きままなたぐりぶろ(日記)

ピンときたネタ・イベント(IT、旅行、日常etc)があれば書いていこうと思います。

自作のAndroid入門を公開します

2012年07月21日 19時50分08秒 | 技術
これから自作のAndroid入門を公開します。以前作った自作の概要書が
思いの外広まっていてちゃんとしたやつ作ってとか勝手に期待された。
なので期待に答えようと作成してみました。

Android端末は何も知らないで使い始めると間違いなくiPhoneより難しい。
それはなぜかというとAndroidはiPhoneよりはるかにいろんなことができるから。
その分少々複雑になってしまっている。

だが最初に少しでいい。使い始める前に仕組みを学んでほしい。
それからAndroidを触り始めれば、間違いなくiPhone/iPadよりスマートに
心地よい体験ができる。Androidをフル活用でき、皆さんの目的を素早く達成できます。

そんな思いを込めて、構えずに気軽に読めて、簡単にAndroidについて
理解を深められる資料・ガイドブック・パンフレットとして作成したのが
今回のAndroid入門です。

物書きでもないし、デザイナーでもないのでかっこ良く作れませんでした。
ですがiPhone、Android両方使ったことがある経験を生かし、
ユーザーと技術者の両方の視点を大事にしたつもりです。

そして市販のムック等が書かなそうな細かなポイントをつきつつ、
短めでわかり易い文章で説明したものを心がけて見た結果、これらのようになりました。


市販のムック等が書かなそうな細かなポイントをつきつつ、
短めでわかり易い文章で説明したものを心がけて見た結果、これらのようになりました。
一ユーザー視点で書いているので他をわりとこき下ろしてたりしますが
温かい目でみてやってください(笑)

公開用入門書

Android入門-01(Googleアカウント)

Android入門-02(ボタンとその操作)

Android入門-03(ボタンの動きを理解しよう)

Android入門-04(画面を操作しよう)

Android入門-05(GMailをメインメールへ(1))

Android入門-06(GMailをメインメールへ(2))

Android入門-07(GMailをメインメールへ(3))

Android入門-08(ホーム画面)

Android入門-09(アプリあれこれ(1))

Android入門-10(アプリあれこれ(2))


誤字脱字、取り上げて欲しい内容などご意見ご感想お待ちしております!
あと完全フリーなので印刷したり、自由に配布してOKです。
Androidのことがスムーズに理解し合えるように皆で共有しあえることを期待しています。

コメントを投稿