さにさたの、ぶろぐ

放送日【毎週土曜日13:00~14:59】
番組名【ACBサニーデーサタデー】
放送局【秋田コミュニティー放送】

ファンファーレからのジャーン

2020-07-22 | ・・・

明後日7月24日はスポーツの日。

本来ならば東京オリンピックの開幕式が行われるはずだった日。

 

3月頃でしたか、東京オリンピックは問題なく開催できるとの見解が出ていたのは。

今となっては果たして一年後に開催できるのかが危ぶまれておりますけれど。

まそれはそれとして。

 

古関裕而さん、いえ古関裕而先生と申し上げるべきでしょうか。

先生の作曲された1964東京オリンピックマーチを改めて聴き直しました。

実は当方が小学生時代、運動会の行進で必ず掛けられていたのがこの曲でしたが

数十年ぶりに通しで聴き、とても感動してしまいました。

 

もし可能であれば、来年の東京オリンピックの開会式で再び演奏を聴いてみたいものです。

もちろん、新たな東京のマーチが東京の空に響くのもこれ素晴らしいことだと思います。

まずは一年後、オリンピックが予定通り開催されることが何より。

 

ちなみにこの東京オリンピックマーチ。

運動会ではファンファーレから始まっておりましたが

この冒頭ファンファーレ、実は古関先生ではなく今井光也先生の作品だと初めて知りました。

ファンファーレからの「ジャーン!」身震いするほど感動ものです。

明後日7月24日金曜日午前9時25分からの「ACBモーニングブラス」でお掛けします。

お時間ございましたら是非お聴き下さい。

(booboo)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとうございます | トップ | 冷や麦寄りの素麺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿