さにさたの、ぶろぐ

放送日【毎週土曜日13:00~14:59】
番組名【ACBサニーデーサタデー】
放送局【秋田コミュニティー放送】

沈丁花

2024-04-16 | ・・・

春の庭先で匂い立つ沈丁花。

 

なぜか昔から「チンチョウゲ」という名詞が頭にこびりついていて

なかなか「ジンチョウゲ」がしっくりきません。

 

楽曲名「沈丁花」で今思い出せるのは4名、

石川さゆりさん、石川優子さん、くるり(の岸田さん)、松たか子さん。

この内、最も幼少期の記憶ならばさゆりさんの歌ということになりますので

もしや…と思い試聴してみました。

 

さゆりさんしっかりジンチョウゲで歌っていました。

…ならば優子さんが、、

試聴しました。ジンチョウゲでした。

たか子さんを試聴しました。…「ジ」か「チ」か少し怪しい感じでしたが

そもそもこの時代に初めて聞いた呼称ではありません。

行きがかり上岸田さんの歌も聴いてみました。違いましたジンチョウゲでした。

 

調べると『別名チンチョウゲ』とあります。

はい、間違いというわけではなさそうでした。

しかしここは語感から「ジンチョウゲ」と刷り込む必要があります。

 

 

 

ちなみにチンチョウゲは「フトモモ目」だそうです。…あ、ジンチョウゲ。

(booboo)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【#秋田市 #桜 リツイート祭... | トップ | 【B RESULT】とChatGPT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿