さにさたの、ぶろぐ

放送日【毎週土曜日13:00~14:59】
番組名【ACBサニーデーサタデー】
放送局【秋田コミュニティー放送】

とうふの「ふ」

2024-06-21 | ・・・

(冷奴の季節だなぁ…)と思ったのをきっかけに

今週のテーマは

 

「豆腐」

 

となりました。

 

季節柄、いつもの「冷奴」について

皆様どんな薬味で何をかけていらっしゃいましょう。

また、例えばお味噌汁、鍋物、麻婆豆腐、肉豆腐、その他

普段どんな献立で豆腐を召し上がっていらっしゃいますでしょう。

あとは例によって木綿豆腐、絹ごし豆腐の好みについて。

近年は充填豆腐という新ジャンルも登場しておりますが

皆様のお好きな豆腐についてもお話をお聞かせ下さい。

 

以前聞いた俗説によれば

豆腐と納豆はいつしか名前を取り違えたため

本来は発酵した納豆が「豆腐」と呼ばれ

もう一つの大豆食品である豆腐が「納豆」という名前だった、

でしたが…

 

豆腐の「腐」という漢字は「やわらかい状態」の意。

獣の肉を置いておくと硬直状態が次第にやわらかくなり

容易に食べられるようになったことから、

「やわらかい」状態のものに「腐」という文字を使ったのだそうで

つまり豆腐は納豆と取り違えたものではなく元々豆腐だった、

という説が新しい通説になっているようです。

 

だとしても「腐」。改めて見ると少し気になる漢字ではあります。

(booboo)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コットンORシルク | トップ | まだ梅雨入りもしてないのに »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiwi)
2024-06-22 10:11:56
夏は絹豆腐 つるんとした食感!! 味がないから上にいろんなものをトッピングできる楽しみ♪がありますよね 。生姜、大葉、ネギ、キムチ、サバ缶、梅…味も、ゆずポン酢とか、気分次第で様々なバリエーションガ出来るので飽きないて良い❢
☆REQUEST☆【麗奈 目で殺す】来月 殺されに行きます♡笑)
返信する
Unknown (MP)
2024-06-22 10:23:15
今の時期は冷奴ですかね。薬味が面倒なのでしょうゆかけるだけとか味道楽のようなだし醤油オンリーでいきます。健康のために買っておくかとはなりますがそこまでのこだわりはないですね。でもたまに居酒屋行ったりすると、とりあえず生一つとあと冷奴、と言って酒飲みを気取ります(^_^;)!
返信する
本日もありがとうございました! (やしこば)
2024-06-22 15:09:26
>kiwiさん
つるんと食感もおいしいですよね!好みのトッピングも素敵です

>MPさん
いつも冷蔵庫に常備しちゃいます!お豆腐は手軽にそのままでも、何かと一緒でも、自在に楽しめる感じですね
返信する

コメントを投稿