【産後骨盤矯正】を検討している方必見!

産後の体型や骨盤が戻らない方必見!

【産後の尿もれ】と産後骨盤矯正の効果

2013-12-21 10:17:41 | 日記

出産後すぐの尿もれは仕方がないことですが、
早い人だと一週間くらいで尿漏れが治る人がいます。

今回は尿もれで悩んでいた人の産後骨盤矯正の実例を紹介します。

Case①:出産後 7ヵ月尿漏れが続く


抱っこ・くしゃみ・咳などの時、ひどくはないが若干の尿漏れを生じている。

本人は、体重も戻っていたし、ズボンも履けるので骨盤は開いていないと思っていて、骨盤矯正の必要性を感じていないが、尿漏れを治したい。とのことで来院。

この方は、骨盤が前後に開き上部の骨盤があまり開いていないが、骨盤底の開きが大きく、骨盤底のゆるみが強い
。初回の矯正後、尿漏れは一回もない。念のため5回、産後骨盤矯正を実施。骨盤矯正の重要性は認識していなかったが、もっと早く骨盤矯正をすれば良かったですね。
ものすごく喜んでいましたし、その効果に驚いていました。

Case②:出産後 2週間。尿意もないまま失禁。


産後ダイエットなど美容目的で来院

4回目の骨盤矯正後尿失禁が治ったことを告白。
尿漏れが産後の骨盤矯正で治るとは思っておらず、とても喜んでいました。
8回で骨盤矯正終了。

Case③:出産後 1年8ヵ月尿モレが続く。


尿モレを治したいとは思いつつも、そのまま放置。
ママ友に産後に骨盤矯正をして、1回目から効果があったよ!
とご紹介で来院。

家が遠いので通うことができませんが、お願いしますとのこと。

骨盤矯正は1回のみ。その後効果は不明。
などなど・・・。

産後骨盤矯正はダイエットや美容目的だけでなく尿もれなど出産後のトラブルにとても効果的です。
産後の悩みは早め整体・カイロプラクティックなどにご相談された方が良いと思います。






産前のジーンズ(ズボン)が履ける骨盤矯正

2013-11-18 19:38:47 | 日記


 

出産前に履いていたジーンズが出産後に履ける産後の骨盤矯正

目安 

産後       1ヵ月~1年位。
矯正回数 5回~10回位

※体重が産前と同じ位(±2~3㎏)が目安です。


産後の骨盤矯正に来られる方は、ダイエット目的の人も多くいますが

・体重はほとんど戻ったのに、産前のジーンズ(ズボン)が履けない

・腰回りが太った。

・鏡で見た自分の後姿が無残になった。

・夫が後ろ姿を見てお母さんになっちゃたね!

などなど

自分で気づく人から夫や母、姉妹に指摘され骨盤矯正を受ける方が多いですね。

人生最大のイベント。命がけの出産の代償なのに・・・。
身内というのは失礼なことを言いますよね!


育児はストレスもあるし!

腰は痛いし!

肩がコルし!

寝不足だし!

産後ヨガ ピラティス アフタービクス 骨盤ベルト ガードル

色々あって悩むのはわかるけど

やっぱり一番大事なのは産後の骨盤矯正だと思います。

モデル・ヨガやピラティスのインストラクターなども通う
産後の整体院に行きましょう。

横浜市、川崎市、世田谷区、品川区、大田区、渋谷、二子玉川などから近い

産後の骨盤矯正を受ける前に知っておきたいこと





 


産後の骨盤と骨盤底筋を引締める【産後の骨盤矯正】

2013-07-14 12:22:36 | 日記

 

 

出産後の骨盤底筋を引締めるのに効果的な

【産後骨盤矯正】

 

妊娠 出産は人生で最も短期間に骨盤底筋が緩むときです。

 

マタニティーのヨガや助産師さんの指導などで

開脚やあぐらなどを推奨しているのは

股関節や骨盤底筋をゆるめるのにとても効果的です。

安産で生むための理にかなったエクササイズです。

 

産後は・・・骨盤底筋が緩みすぎるとさまざま症状が出る人がいます。

 

尿漏れ

子宮脱などの臓器脱

お湯漏れ

(お風呂で膣内に水が入ってくる)

膣からおならのような音がする

(膣内にエアが入り立ったり座ったりするとおならのように音がする)

失便

ズボンが出産前よりキツイとか履けない。

などなどたくさんあります。

 

出産後はこの骨盤底筋を引締めることが重要になってきます。

引締めることとは?

筋肉を硬く強くすること。

ようするに骨盤底筋を鍛えることです。

筋肉とは負荷をかけることで強くなってきます。

 

つまりエクササイズが欠かせません

トコちゃんベルト・骨盤ベルト・ガードル・リフォーム下着

では骨盤底筋は引締まりません

もちろん骨盤矯正だけでは骨盤低筋は引き締まりません。

 

出産後に効果抜群の【産後骨盤矯正】

産後骨盤矯正は

開いた出産により開いた骨盤を閉じて

ゆるんだ骨盤底筋を同時に鍛えて引き締める

 骨盤と骨盤低筋のダブルアプローチで。

出産前の骨盤に戻していく 体型を戻す産後骨盤矯正です

失敗しない産後骨盤矯正(参考)


産後骨盤矯正&産後ケアなら【ナチュラルカイロプラクティック院】

 



産後骨盤矯正の効果的な時期は?

2012-06-02 01:16:12 | 日記


産後の骨盤矯正なら【ナチュラルカイロプラクティック院】


産後骨盤矯正の効果的な時期

出産後の骨盤を引き締めるのに適した時期は一般に産後 一か月が目安と言われています。

その理由は出産後の子宮の収縮にある程度時間を要するからです。

 

ただし

あなたがどのような方法で骨盤を矯正するのかで効果的な時期が違います。

 

産後骨盤矯正を トコちゃんベルト・ガードル でお考えなら

産後すぐにでも始めるのが効果的な時期になります。

トコちゃんベルトやガードルでは骨盤の締め付け力が弱いので

よほど骨盤が動きやすい時期でないと時間ばかりが過ぎていき装着の煩わしさが苦痛になります。

※ 最低半年は頑張りましょう。

産後骨盤矯正を 整体・カイロプラクティック などでお考えなら

産後 一か月から始めるのが効果的な時期になります。

骨盤の引き締めだけを考えているならば出産後3年でも5年たっても骨盤は矯正できます。

参考:失敗しない産後骨盤矯正

 

骨盤を引き締める以外に

尿漏れの改善・恥骨痛や尾骨痛などの骨盤痛・体重増・産後の痔・失便・子宮脱など

産後の体型戻し以外の効果を望む人は

骨盤をあまり放置せず早めに骨盤矯正に行きましょう!

 

【 産後骨盤矯正&産後ケア 】赤ちゃん連れOK

 


2人目の妊娠をする前に産後骨盤矯正はするべき?

2012-03-01 09:54:39 | 日記

産後の骨盤矯正なら【ナチュラルカイロプラクティック院】

 

産後骨盤矯正を検討している方々の多くが次の妊娠を考えているが

骨盤矯正を受けるべきなのか悩んでいる人達が大勢います。

 

私は産後骨盤矯正はするべきと考えています。

実際、2人目3人目を産んでから骨盤矯正に来られて体重も体型もかなり産前に近い形で維持できている人もいます。

しかし、残念ながらすべてに人がそのようにいく訳もなく一人目を出産してすぐ産後骨盤矯正を受ければよかったと後悔している人も多く見受けます。

そこで後悔している人達のコメントをご紹介したいと思います。

 

CASE 1: 一人目の出産後の体重が3Kg戻らず 二人目の出産でさらに3Kg 合計6kgがなかなか戻らず食事制限しようにも 食べないと体力が落ちてきて育児がつらい。 こんなことなら一人目の出産後に産後骨盤矯正をしておくべきだった。

 

Case 2: 二人目を産んでから産後骨盤矯正を受けようと思っていたが、妊娠はするが二度の流産(不育症)で肉体的精神的に参っている。体重や体型も戻らず、育児に専念しすぎて自分の体のケアを怠り、肩こりや腰痛も悪化して常に慢性疲労。30才を過ぎた自分自身の体の衰えに気付かず産後の体重や体型にとらわれず、産後の体調を整える意味でも産後骨盤矯正を受けていればよかった。

 

Case 3: 二人目の妊娠で安産なのは良かったが、一人目の時よりお腹が大きくなり産後骨盤矯正で骨盤の開きは戻ったが、お腹のたるみがひどく最初の出産のときにきちんと骨盤を戻しておけばよかった。

 

Case 4: 一人目も二人目もすぐに体重が戻り 体重が戻る=体型が戻る と思っていたが、三人目の出産後 子宮脱になってしまった。 最初は何が出ているのかもわからず急いで婦人科に行ったが 婦人科の先生に 「あ~脱ね!」 とあっさり「トコちゃんベルトで骨盤閉めておいてね!そのうち戻るから」と言われたが一ヶ月経っても子宮は戻らず急いで産後骨盤矯正にきて一人生むごとに骨盤を戻せておけばよかったと後悔。

 

などなど きりがないくらい後悔している例があります。

 

ただ、一人目の出産で産後骨盤矯正を躊躇している理由に

 

骨盤が開いている方が次の出産が楽なのではないか?

※産後骨盤矯正をしていても皆さん案外安産ですので心配無用です。

 

せっかく骨盤閉めても次産んだらまた骨盤開いちゃうし「産後骨盤矯正するのはお金がもったいない!」

※ごもっともな意見だと思います。

 

【 産後骨盤矯正&産後ケア 】赤ちゃん連れOK

 


出産後に育児で膝が痛くなってしまった!

2010-01-28 22:24:22 | 日記

産後の骨盤矯正なら【ナチュラルカイロプラクティック院】

 

産後骨盤矯正に来院される方で、たまに膝痛を訴える方がいます。

ほとんどの方は、初めての膝痛でどうして良いのか分からないく
困っています。

中には、立ったり 座ったり すると膝に激痛が走り

赤ちゃんを落としそうになり
ヒヤリとした経験をお持ちの方もいます。

膝が痛い・・・・・・。

知識も経験もない方は 膝の痛みはとても不安です。

痛みの原因は育児により立ったり座ったりすることで膝に過度の負担がかかり痛みを出しているのですが、

多くの人が、整形外科を受診してレントゲンやエコー・MRIなどの画像所見で特に問題はなく、痛み止めの薬を処方されても
授乳中に薬を服用するのはとても不安なものです。

今日は一番メジャーな膝痛についての
簡単産後ひざ痛セルフケア

①足を伸ばして座る
②痛い方の膝のお皿の周りを、五本の指で軽くつまみます。
③膝のお皿をグルグル回すように軽くマッサージしてください。

これで痛みがでるようであれば
お皿周り(膝蓋骨)周囲の軟部組織が痛みの原因の場合ですので
こまめにマッサージしましょう。

これで痛みのない方は、
お皿から1~2cm位下を触って痛ければその部分を軽くマッサージしてみましょう。(立つときに膝が痛い人の場合です

座るときに膝が痛い人
体育座りで膝のお皿の上を軽くマッサージしてみましょう。
痛みを感じるトリガーポイントがあるかもしれません。
痛みを感じたらその部位を軽くマッサージして
痛みが軽減するようであれば続けてください。

産後専門の骨盤矯正と産後ケア


産後の育児でひざが痛くなってしまったら自由が丘の整体【ナチュラルカイロプラクティック院】




産後の恥骨痛には【産後骨盤矯正】

2009-12-07 01:16:25 | 日記

産後の骨盤矯正なら【ナチュラルカイロプラクティック院】

 

産後の恥骨痛 

出産時に赤ちゃんの頭が大きかったり、股関節が硬い人、出産に時間がかかった人など恥骨に痛みの出る人がたまにいます。

妊娠中から恥骨の痛い人
分娩時に頭の大きい赤ちゃんが産道を通るとき痛めたり
股関節が硬く、無理やり出産し痛めたりします。

これは恥骨結合が損傷・断裂・解離して起ります。
ひどい人は入院したり、しばらく車いすでの生活を強いられる人から
立ったり座ったり、歩行時に恥骨の痛みが気になる程度の人まで様々です。

病院の治療は主に、コルセットや痛み止めといった類です。

原因は骨盤が開いたときに損傷するわけですから、ある程度痛みが軽減してきたら早期に骨盤矯正を受けると治りが早くなります。

人によっては、治ったと思っても時折痛みが出たり何ヵ月も骨盤ベルトを使用するなど生活に支障をきたしたりします。

早期に恥骨の痛みを改善するにはやはり骨盤をきちんと閉じてあげるのが良いので
産後骨盤矯正はかなり効果的です。


紹介や口コミなどで、近くの産後専門の整体カイロプラクティックなどにご相談しましょう。

産後の骨盤ケアなら産後骨盤矯正

産後の骨盤矯正なら【ナチュラルカイロプラクティック院】


産後の腱鞘炎・ばね指・ひじ痛

2009-12-02 20:41:50 | 日記

産後に骨盤矯正に来られる方で腱鞘炎の相談が多いですね!

ほとんどが第一子の育児で、細身のお母さんたちがほとんどですが腱鞘炎になってしまうとかなり厄介です。

整形外科を受診して、かなり頑丈なリストバンドを勧めるお医者さんはかなりグットな方です。

非ステロイド系抗炎症剤を処方したり
しばらく手を使わなければ治りますから!安静にしててくださいね。
とバカなことを言うお医者さんもいます。

患者さんの気持ちになれば
授乳中は極力薬は飲みたくないし、育児中に手を休ませることなんて
育児放棄する以外できるわけもない。

こんな患者の気持ちを理解できない医者がいることがとても悲しくなってきます。

産後の腱鞘炎

出産後~3ヵ月位にもっとも多く、第一子に多い。

沐浴や授乳時に筋肉不足のため手首の関節に過度の負担がかかり炎症をおこし痛みが発生します。

突然痛みが出るわけではなく徐々に痛みが強くなっていく人が多い。

赤ちゃんの首がすわる直前が頭が一番重いので痛みが強くなる。


腱鞘炎の予防:
ともかく冷やす。冷水で手首を冷やし(我慢できる位)薬局で圧迫固定用のリストバンド(なるべくきつめがよい)

※リストバンドはきつくないと効果が出ません。血が通わなくなるので
は?と不安になる方が多いですが、手首の動脈は腱の下なので案外平気です。


産後のばね指(親指の付け根が痛くなる人が多い)

産後3ヵ月位~1才位かな?
赤ちゃんを抱っこするときに親指を立てたりするときに痛みが強くなる。
腱鞘炎と同じく冷やすのが効果的。リストバンドは母指の付け根までサポートしているものを使いましょう。

産後ひじ痛

赤ちゃんを抱っこしたり、手首の痛みを軽減するために床から立ち上がろうとするとき過度にひじに負担がかかり痛みがでる。
腱鞘炎と同じく冷やすのが効果的。肘のサポーターを使用しましょう!

腱鞘炎ばね指・ひじ痛など
共通点は使い過ぎによる炎症です。
重度になると育児かかなり苦痛になってくるので、早めの対処が有効です。母乳以外の方は薬を処方してもらいましょう。

残念ながら、整体カイロプラクティックでは
カウンセリングしかできません。

口コミで人気の産後骨盤矯正の整体院

産後や育児で腰痛になってしまったら、産後専門の整体はこちら


産後の尿もれ、尿失禁

2009-11-22 01:20:49 | 日記

産後の骨盤矯正に来られる方々に
よくご相談されるのが産後の尿もれ!

お恥ずかしい話・・・・なんです。
治りますか?

決して恥ずかしい話ではないのですが、ご相談される方はかなり深刻です。なかには産後2年経ってもまだ尿漏れが治らない人もいます。

このような方々は、
骨盤ベルトや骨盤底筋トレーニング(キーゲル体操)などご人身で努力している人から、

自然に治るだろうと思い何もせす日々ストレスを感じながらも育児を頑張っている人たちです。

このようにご相談される方の特徴としては、

骨盤が大きく開き骨盤庭筋が弱っています。

骨盤の下部の開きが大きく、骨盤底筋の土台である骨盤が開いたままいくら努力しても効果が出るのには時間がかかりすぎています。

早めに産後専門の整体に行き産後の骨盤矯正をお勧めします。
効果は絶大です。





産後の骨盤と尿漏れを改善する産後骨盤矯正の整体



出産後腰が痛い(産後の腰痛)

2009-11-19 01:36:45 | 日記

出産後の腰に痛みに効く腰痛体操

1:腰を曲げる時必ずおなかを膨らませながら腹筋に力を入れる。
2:寝る前に 30~60秒程度うつぶせの状態から腰を反らす。
3:朝起きたら熱いお風呂に入り腰を温める。

ぜひ試してください。

case1:起床時に腰の痛い人。
case2:赤ちゃんを抱っこするとき

産後は腰痛になりやすいので慢性化する前に産後の骨盤矯正を受けましょう!

育児で腰が痛くなってしまったら自由が丘の整体院【ナチュラルカイロプラクティック院】


産後の悩み 第一位

2009-11-16 21:45:24 | 日記
痩せたい 元の体型に戻りたい!

トコちゃんベルトやガードル、産後体操やヨガいろいろ試してみたものの1ヶ月 2ヶ月と時は過ぎ整体やマッサージ店に行っても、体は楽になるものの一向に体重は戻らないしズボンがはけない。

このような悩みを抱えている方が多いと思います。 正直言って、産後骨盤矯正と謳い文句だけで骨盤開いたままの人が多いです。

自然に骨盤が閉じていくなどと言っているところもあるぐらい情報があいまいですからね!

私の経験からいうと体重が戻るのは努力も必要ですけど産前の体重 +2~3Kg くらいであればズボンは90%位の確率ではけるようになります。

それが 産後の骨盤矯正だと思います。
にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへにほんブログ村

口コミで人気の産後骨盤矯正の整体院


ハイハイさせよう! 歩行器はゼッタイにダメ!

2009-11-16 21:24:34 | 日記
赤ちゃんは立つのが大好き!

でも・・・無理に立たすのはダメ! 昔流行った歩行器を探しているお婆ちゃんがいました。

あれは便利だったのよねー!最近見かけないのよねー と言いていました。 驚きました。とても危険!

赤ちゃんは、生後六ヶ月位までは股関節が不安定でこの時期に無理やり立たせると 先天性股関節脱臼や臼蓋形成不全などになる可能性が高まります。

赤ちゃんの喜ぶ顔が見たいのはわかりますが、十分 気お付けてください。 子供の背骨の成長過程を簡単にご説明します。

・大人の背骨は横から見るとS字に彎曲しています。 赤ちゃんは母のお腹の中では弓のように一つの彎曲があり、生まれてくると仰向けでまっすぐの状態が正常になります。

・次にうつ伏せ~ハイハイをするようになると頚椎(首の骨)が前彎(前方のカーブ)してきます。 ・つかまり立ちから歩くようになると徐々に腰椎(腰の骨)が前彎して正常な大人の骨格になって行きます。

ここで注意したいのが、ハイハイをいっぱいさせる事が大事です。ハイハイをすることによって、頚椎の正常な発育を即すのと、おしりの筋肉を発達させてから立たせることが背骨の成長にはかかせません。

特に歩行器や補助具を使っての歩行訓練は厳禁ですので注意が必要です。


口コミで人気の産後骨盤矯正の整体院

</h1>
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

産後 骨盤矯正 いつから?

2009-11-15 17:59:16 | 日記

産後の骨盤矯正を始める目安は、出産後の1ヵ月検診の後がいいです。

産後 1ヵ月位かけて子宮が収縮していきます。

 子宮が収縮する前に骨盤矯正をしても、骨盤内で圧力がかかっているため効果が少し薄れます。

 もちろん骨盤矯正が無駄とまでは言えませんが、
出産後 1ヵ月~産後の骨盤矯正を始めてもおそくはありません。

 出産後の子宮脱も子宮が収縮し始めると治る人もいますので あわてず産婦人科の先生とご相談しながら経過観察していくといいと思います。

ただし、子宮脱になるくらい骨盤が開いているので
産後の骨盤矯正は必須です。



産後の尾骨痛

2009-11-11 16:03:31 | 日記

産後の尾骨痛
出産後から授乳中やソファーなど深く座るとお尻の骨が痛くて苦痛だと訴える人がたまにいます。
尾骨が痛くなる原因には2種類あって、通常 出産により骨盤がワイドに開く人が多いのですが、中には前後に開く方がいます。


腰椎の前彎がきつい人や猫背の人が多いのですが、骨盤が前後に広がることにより
坐骨より尾骨が後方にずれて、深くすわったり・仰向けで寝ていると尾骨が直接圧迫されて痛みが生じている人が多いです。


もう一つは、出産により骨盤庭筋が直接損傷していまったり、もしくは尾骨付着部位が損傷もしくは炎症など起こしている方を見受けます。


このような症状は産後骨盤矯正で早期に改善できますので、早めにご相談したほうがいいと思います。
参考に失敗しない産後骨盤矯正を読んでみてください。 産後の骨盤のことなら産後骨盤矯正の整体院


産後の手のこわばり

2008-11-05 00:50:05 | 日記

産後に手のこわばりを訴える人がたまにいますね。

これはリュウマチの初期症状に酷似していて、寝起きに症状が強く赤ちゃんを抱っこするのもままならない。

病院に行って血液検査してもリウマトイド因子が陰性の場合が多く原因が不明と診断されることも多いです。

私の経験から言うと授乳が原因と思われる方が多いですね。
手技療法をいろいろ試してはみましたがはっきりいって効果なし!

効果的な療法は、サプリメント。

産後に手のこわばりを感じる人はぜひ 【鉄分とビタミンB2】
を試してみてください。
一週間くらいで症状が改善する人が多いです。

参考に失敗しない産後骨盤矯正を読んでみてください。

産後の骨盤のことなら産後骨盤矯正の整体院

 

  • <a href="http://chiro-salon.hatenablog.jp/entry/2015/07/02/182540" data-mce-href="http://chiro-salon.hatenablog.jp/entry/2015/07/02 /182540">なぜ 産後に骨盤矯正をしたほうが良いのでしょうか?【産後骨盤矯正 Q&A】 - 産後骨盤矯正 Q&amp;A </a>chiro-salon.hatenablog.jp

  • <a href="http://chiro-salon.hatenablog.jp/entry/2015/07/21/202147" data-mce-href="http://chiro-salon.hatenablog.jp/entry/2015/07/21 /202147">産後の骨盤はいつから効果的に矯正できるのか? - 産後骨盤矯正 Q&amp;A </a>chiro-salon.hatenablog.jp

  • <a href="http://chiro-salon.hatenablog.jp/entry/2015/07/22/213527" data-mce-href="http://chiro-salon.hatenablog.jp/entry/2015/07/22 /213527">産後のお尻は小さくなるの? - 産後骨盤矯正 Q&amp;A </a>chiro-salon.hatenablog.jp


    <a href="http://chiro-salon.hatenablog.jp/entry/2015/07/23/000823" data-mce-href="http://chiro-salon.hatenablog.jp/entry/2015/07/23 /000823">産後の頭痛はどうすればよいのか? - 産後骨盤矯正 Q&amp;A </a>chiro-salon.hatenablog.jp