いこのべ堂 営業記

ネット売買の記録簿として復活しました!

ファイナンシャルプランナーのコンサル

2007年06月03日 23時06分27秒 | 持ち家取得計画
■家計相談
今日はマンソン成約特典としてFPの方が来宅してコンサルしてくれました。家の中がとっちらかっていてしばらく来客が無かったので掃除するのに大騒ぎです。たまには誰かに訪問してもらったほうが強制的に部屋が片付くので良いのかもしれませんw。
さて、準備していた月間支出を見てもらったのですが、特別に目立った支出は無いとのこと。年収がアレで支出がコレだと完全に破綻してるのですが、削るとこ無いと言われると困ってしまいます。これは稼ぎを増やすしか無いってことですかな?
マネー誌で見るようにFPの方ってもっとライフプランニングとか保険のアドバイスとかしてくれると思ったのですが2時間くらいあれこれおしゃべりしてお終い。自分が普段から投資(投機?)に興味有ってイロイロやってたので特に目から鱗な話は無かった印象。
それでも気になった点
・金利が安い間は繰上げ返済するより貯蓄して運用したほうがお得
・使途不明金の明細を見える化して固定支出と遊び支出を明確に
・とめどなく子供に費やしがちだが予算化すること
・老後に生活レベル落とさないには試算で2400万が必要

FPの商売は支出分析をとっかかりに貯蓄→投資とコンサルを進めていくのが常道だろうからローン返済より貯蓄というのは話半分としても、家計を見直して少しでも投資運用資金を捻出していくのは必要なんでしょうね。

投資してマイナスにならないってのが大前提ですが(汗。

■散髪
息子の髪を切りました。くるくる天然パーマで可愛かったのですが、さすがに延び放題だと夏場は耳の後ろとか、かゆそうだったので。結構ばっさり。他人の髪を切るのって難しいですね。嫌がって逃げ回る子供の場合はなおさら。ジョキンジョキンと大胆にカットしてたら虎刈りっぽくなっちゃった。理容師さんって大した技術だぁ、と実感。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (memaido)
2007-06-04 00:15:24
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。
返信する

コメントを投稿