いこのべ堂 営業記

ネット売買の記録簿として復活しました!

一周忌

2006年05月21日 22時10分50秒 | 雑記
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[祖母の一周忌]
ひさびさに更新を休んでしまいました。しかし体調が悪かったわけではありません。
父方の祖母の一周忌があったので金曜に休暇を取って2泊3日で親元の新潟に戻っていました。私一人で気楽に戻っても良かったのですが、仕事がらなかなか逢えない末弟が帰省するとあってひさびさに甥っ子のキャスバル君を見せてあげようと妻子連れ3人で帰りました。キャスバル君と半年違いの弟夫婦の娘もいるので赤ん坊二人で大変にぎやかでした。我々兄弟3人が揃うのも一年ぶりだし、両親もことのほか喜んでくれたでしょう。亡き祖母も喜んでくれたと思います。

一周忌法要は親類が集まって読経、その後会食。料亭で旨いものたくさん食べられました。一年前は私自身がウツ真っ只中で、祖母の死去でさらに滅入ってしまい大変でした。会社も休みがちで親や親類に会わす顔も無かったことを思い出します。
それに比べれば今年は望外の回復ぶり。大勢で囲む会食も楽しかったです。

その後、母方の祖母宅にも足を運んで挨拶。キャスバル君の成長振りに目を細めて喜んでくれました。子供を連れて行くとどこでも大人気なので親としても嬉しい。

夜は家で毎晩宴会。日本海の旨い魚やら銘酒やらご馳走になって摂取カロリーが心配(笑)。

親元に帰ると家は広いし家族は多いし、子供の面倒を見てくれる人が多くて助かります。東京に出てこなければ、どんな暮らしをしていたのだろうか?と一瞬考えたりもしますが、過去があって今がある。「もしも」「たられば」は意味無いですね。また家族3人で助け合って頑張って暮らします。

2泊3日は慌しくて疲れましたが子育ての良い息抜きにはなりました。
でも明日から仕事なのは体力的にちょっと厳しい。
あ、ヴァーチャル山の手線の旅はこの3日でもそれなりに進んで恵比寿まで来ました。
あと3駅、もうすぐゴールです!

[カルチョビット]
この帰省中もDSLiteを忍ばせて「えいご漬け」やら続けてました。カルチョビットはシーズンに突入。公式戦を2戦やりましたがガレオス三条は未だ勝ち星なしの最下位です。試合中にひらめく課題を選手個人に対して特訓できるのだが、まだ良い組み合わせが見つかりません。このゲームの攻略法がなかなか見えず悩ましい。そこが面白いのでしょうが。一人だけ集中してエースを育てるかチーム全員を満遍なく鍛えるべきか。戦績が悪くて監督支持率が低下するとゲームオーバーなので、「とにかく勝てる戦略」を模索中。チームが弱いのに結果を出さなきゃいけない監督は大変だ。ジーコの心中をお察しします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿