緑のくまさんに恋して癒され

大倉忠義💚目黒蓮🖤好きおバカちゃん徒然日記 NO Eight∞&すの!NO LIFE!

感動★

2007年01月08日 01時04分58秒 | まじめーな話。
感動しました!白虎隊!!

昨日はあんまし力入れてみてなかったんだけどね。
でも、見れてよかったよ、この作品を!

私はあんまり白虎隊のことについて知らなかったの。

「白虎隊は若い子達で編成されて、戦いの末に自害した」

くらいの知識しかなくて。
(歴史大好きなのに。この時代に興味なさ過ぎて・・・)

出陣することが決まって、母親たちと別れるシーン。
出陣。
戦いのシーン。
頼母の一族の自害。

コウキたち儀三郎の自害のシーン。
峰治(山ピー)の母親との再会シーン。
白虎隊の自害が知らされるシーン。
母親の死。(紅葉のエピソード)

などなど・・・

ボロ泣きだったんですけど!!
止まらなかった。
ただの感動しぃってだけなんですけど。


会津藩のため、殿のために武士らしく戦って死んでいく若者。
「自害するなら殿の御前で」
いつの時代も、こうして犠牲になる若者がいるんだね。
私は、太平洋戦争の神風特攻隊も同じだと思う。
お国のため、天皇陛下のために自ら志願して特攻隊員になって戦地に散っていった若者。
歴史はやっぱり繰り返されるのかな。
つらい歴史だよね。

山ピーの現代でのセリフ。

「こんなに若くして死ぬんじゃぁ、何のために生まれてきたのかわかんないよね。」

白虎隊も神風特攻隊も、自分の生き方を持って死んでいったのなら
生まれてきた意味があると思う。
生まれたことに意味のない人間なんて、いないよ。
人間が「自分は何のために生まれてきたの?」って問うことほどつらいことってないような気がする。
そう思っている人がいるなら、周りの人が支えてあげなきゃいけないって思うよ。

真面目にこんな時間に何を語っているんだろう。
ま、いーか。

さて、ゆちにコメレス(*´∀`*)

ゆち(´∀`)ノ”

どうも、コメントありがとう★
ゆちの方にも、カキコに行きますので。
その時は相手してやってくださいな♪♪

今日は飲んだり食ったり泣いたりで疲れたょ・・・
短いけれどもこのへんでー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿