緑のくまさんに恋して癒され

大倉忠義💚目黒蓮🖤好きおバカちゃん徒然日記 NO Eight∞&すの!NO LIFE!

七転び八起きで West side!!

2015年02月01日 23時22分56秒 | まじめーな話。
小学校6年生の担任してて
国語(光村)では、「平和のとりでを築く」って文を勉強する
広島の原爆ドームが世界遺産へと登録されるまでのもので
「平和とは何か?」っていう意見文、スピーチ文を書くのね。
自分にとって平和とは?って

で、社会科も教えてるんだけど
小6は歴史じゃん。
日清、日露、日中、太平洋戦争と教えてくのね
もちろん、教科書通りに進めるけど
自分としての想いも伝えてます

戦争の悲惨さを自分が体験してるわけじゃないし
上手くは伝えられないんだけど
でも、どうしても数でだけで表現されるじゃん。
何万人亡くなりましたって。
そうじゃなくて、もっと、なんていうんだろう。。。
事実を知るべきだと思って。
もちろん、数は必要だけど
当時の国の方針とか
若者の想いとか、家族の想いとか

今考えれば、今その歴史を知れば
「なんで、国のために死ぬことが名誉なんだ!?」
「日本ってばかじゃん」って子どもたちは言う。
けど、当時はそれがゆるされなくて、普通のことだったんだって。

広島長崎沖縄。。。東京大空襲
自分たちが住んでる静岡だって空襲にあってて
日本は被害がたくさんあってかわいそう。
だけど日本だって他国に同じように被害をもたらしてる
その事実だって正しく知るべきなんだよね

だから、ちゃんと伝えました

日本国憲法の勉強した時に
3つの柱について言ったのね。

「国民主権、基本的人権の尊重、平和主義」

戦争を放棄、永久に放棄する。

それを言った時に、ある子が

「先生、日本はこの先戦争しない?悲劇は起こらない??」

って言ったんだ。
だから

「永久、って永久だよ。日本は戦争の反省を生かしてこの憲法を作ったから
同じ悲劇を繰り返さないためにこの憲法を作ったから、
だから、戦争はしないよ。きっとね。」
って伝えました。

「よかった。」ってみんな言ったのよ。


でもさ、今回IS関連で
テロ標的にされて
なんか悲しくなったよ・・・

亡くなった湯川さんも、後藤さんもかわいそすぎる。

国として何ができたかなんてわかんないけど
何が正解で
どこで運命が変わってしまったかなんてわからんよ。

でも、子どもたちがにこにこ笑ってる姿見ると
絶対に笑顔を奪うようなことになってほしくないって思う


きくも来週海外旅行するし
しょーごも、結婚式後に新婚旅行で海外行くし・・・

あー・・・

なんか、ほんとどうなっちゃうのかって不安


国内でテロとか起こったらどうしよう・・・





と、まじめに考えてもやもやしてる・・・