元気な心と体めざし隊

元気な心と体を目指すメンバーをどんどん増やし、みんなでハッピーへ。

私ってどんな人間⑱

2007-08-30 | Weblog

お待たせしました。

あの不安がなくなり、込み上げるパワーと笑顔から早2か月が経ちました。

現在もその気持ちを増幅させて行ってます。

もうこの気持ちを止める事は、誰にも出来ません。

 

今回のブログは、前回でもちょっとお伝えしました様に、

現在の夫婦のあり方、考えを報告して、一旦夫婦シリーズは終了致します。

 

次回からまた過去を振り返り、色んな人からたくさんの事を学び、強く生きて来た私が、

何故心のどん底まで落ちてしまったのかを書いて行きたいと思います。

それでは、お読み下さい。

 

正直夫婦関係は、中々お互い思っている様には行ってません。

以前にも書きましたが、お互いが自分の理想を求め過ぎているからだと思います。

この事は、夫婦に限らず人間関係全てに言えると思います。

 

自分の事を優先して考えてる事は、本当にその通りにならないものです。

『相手の事を考えてやってるのに』と思ってやってる事も、

結果を期待してる限り、自分の思いが優先になってしまっています。

 

頭の中では、相手の事を考えてやっているのに、

期待通りにならないと、腹が立ってしまいます。

これは、心のどこかで『やってあげてる』と言う気持ちがあるからだと思います。

 

私もブログで、心から妻へ感謝の気持ちが芽生えたとお伝えしましたが、

情けない事に、それを表現し、行動に表す事が中々出来ていません。

10年間出来てなかった事が、すぐに出来るとは思っていませんが、

おそらく、心からの感謝の気持ちがまだまだ足りないのだと思います。

やはりどこか、『俺はこんなに頑張っているのにと』言う気持ちがあるのでしょう。

 

でも今はそれで仕方がないと思います。

これは決して諦めとかではありません。

 

夫婦のあり方と言うか、人生のあり方で、

『今の現状を、全て受け入れる事から始めた方がいい。』と言うのを聞いた事があります。

理解は出来るんですが、実践は難しいのが現状です。

 

でもここ最近、その意味が解る様になりました。

どんなに背伸びしても、自然体でなければ、絶対にうまい事いかない。

 

夫婦(人間関係)の修復でもそう。

明日からこうしようと話し合っても、何年も出来てなければ、出来てない程難しいものです。

 

形あるモノは壊れるともよく言われるけど、正にその通り。

いくら形を作っても、それはあくまでも形に過ぎない。

 

それではどうすればいいのか。

今までと一緒の生活をしている限り、心から変われる事はない。

ずっと同じ生活リズム、会社の行き帰りで変わる訳がない。

理解し合う為には、会話を増やす事が必要なのに、

同じ単調な生活では、会話自体も変わらない。

 

でも逆に言えば、今変われない事も、環境やきっかけ1つで必ず変わる事が出来る。

今まで、何とか自分で気付いた感謝の気持ちを、

形に変えようと思ってばっかりしていて、うまい事いかなかったのですが、

この事を心から理解出来てから、生き方が非常に楽になりました。

 

今の自分、今の現状を全て受け入れる。

何度も言いますが、決して現状維持で満足、向上心がなくなった訳ではありません。

現状は受け入れた上で、環境を変えた時の自分を想像してニンマリしているのです。

私のこれからの環境の変化とすれば、前回にも書きました様に、人生新たなチャレンジ。

 

今の仕事を捨てて、自分の夢に向かって行く訳ですから、新しい環境を作ると言う感じです。

もうすぐ、自分の生まれ育った場所に引っ越しします。

地域密着から全国展開を考えている私の夢。

どんどん笑顔の輪が広がって行ったらいいなと思っています。

 

この様に考えれる様になり、

今まで出来なかった現状を受け入れる事が、素直に出来ました。

『仕方ないやん』って感じでね。(笑顔)

 

自分の思い通りになっていない事を全て受け入れても、

腹も立たないし、落ち込む事もない。

明るい未来を想像するだけで、笑顔満開です。

 

ここまで想像出来た事は、必ず現実化する。

 

何故かって、

楽しいことを考えたり、楽しい事をしている時の人間は、1番力を発揮するから。

 

これを読んで頂いている方で、

今の現状に落ち込んだり、うまく行かなくて焦っている人がおられれば、

ひとまず、全てを受け入れる事から始めて下さい。

それから、環境を変える事を考えて下さい。

 

身近な事からでいいと思います。

散歩のコースを変えてみるとかでもいいと思います。

正し、単に散歩のコースを変えるのでは意味がありません。

同じように散歩されている人に笑顔で挨拶してみて下さい。

今まで出来てなかった自分を試してみると、心の中で何かが変わった感じがします。

 

私は営業で、人と話すのは得意なんですが、

初対面とか知らない人がほとんどと言う集まりで、気軽に話し掛けるのが苦手でした。

 

でも、環境を変える事を意識すると、レジ待ちのおばちゃんとでも話が出来る様になりました。

 

えっ、極端過ぎるって。(笑)

確かにそうなんですけど、人との関わりが自然になれったって感じです。

 

最後に1つだけ言わせてもらいますと、

私のビジネスは、この環境を変えるきっかけ作りを手伝ってあげる仕事です。

目的を持って環境が変わった人達が、笑顔満開になっているのを想像するだけで、

私も笑顔満開になって来ます。

ホント生きてるって楽しいと感じれる瞬間です。

 

さぁみんなで、今の現状(自分)に落ち込んだり、焦ったりせず、素直に受け入れよう。

そこからが、笑顔を作るスタートです。(何かカッコつけちゃいました。

 

でもみんなで実行出来れば、

みんなの周りは笑顔が笑顔を呼んで、笑顔ウェーブが始まるでしょう。

私はそんな世の中を望みますし、そんな世の中を作れる様頑張って行きます。

日記@BlogRanking     よかったら、応援ポチッとお願いします。

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (背が高いやつ)
2007-08-30 19:17:06
待ってました!現状を全て受け入れる。確かに人は自分の今、環境や性格を解っているようで解ってない人が沢山います。誰もが今の自分が正しく、自分の生き様が正しいかのように生きている。そんな気がします。俺、私がこんなにも相手の為にやってあげてると思い、それが期待通りにならなけりゃ憤慨してしまう。それじゃ相手の人にとっては有り難迷惑もいいとこです。反対では自分の為にやってくれたのに、素直に感謝ができない。それでは上手くいかないですね。それが相手に対する妥協とか疚しい気持ちをもっているとかでなく、自然に相手を想い自然に喜べる、それが人間の自然体だと思います。

でも頭では理解しててもなかなかできないですよね。まぁ一方ではそれが理性をもつ人間というものなのかもしれません。だから頭で考え自分を変えようとする。例えばそれがとんさんの言うような環境を変えるとかいうのも一つの方法なのでしょう。私達がまだ子供の頃のような自然体、つまり素直に笑ったり泣いたりできるように、一人でも多くの現代人が本心で人に、また現代の平和な社会に感謝心をもてるよう、そんなビジネスを立ち上げて頂きたいと心から願っております。とんさんは神様じゃないから、人間社会をゴロッと変えることは出来ないかもしれませんが、そんなビジネスを通じて多くの人が幸せになれたらいいですね。またいい話を聞かせてください。ほなまた~!
自然体ってえーねー (ガーミ)
2007-08-30 23:04:18
ドーモ、ドーモ。かなり自然体ですな~。文章もだんだんと前向きな、楽観的な?!感じになってきて、乗ってるねえ、熱いねえ。すべてを受け入れるって、大変やもんな。また、それを持続するのがまた大変やから、がんばらなな。いつもプレッシャー与えるようなコメントが多いけど、もっと現実はきびしいっからな(また言ってるよ(笑))俺もだいぶ自然でいられるようになってきた気がする。ただ、まだまだ現状でがんばらなあかんし、いてる限りはダラダラしたくないし、なんせ、モチベーション下がると、ええアイデアとか行動力とか無くすしね(この辺は一度経験済みなんで)まあ、とにかくがんばろうや!やるのは自分とばかり気負わずに!相談してや!
Unknown (とん)
2007-08-31 01:26:04
背が高いやつさん 思いのこもった長文コメント有難う。
ブログの内容を十分理解してもらった様で光栄です。

単調な生活では、昨日何食べたかも思い出せないと思います。

環境を変えると言うのは、例えば転勤を機に自分の苦手だったところを変えようというのも、1つのきっかけになると思います。

最近の話でいけば、盆休みがもうすぐと言うだけで、ワクワクして、元気になるっていう感覚もそうだと思います。
(休みモードになってしまう、マイナスの部分もあるかもしれませんが・・・。それをマイナスにしてしまうか、もう少しで休みやから、もうひと頑張りするかは、本人の気持ち次第ですけね。)

ただ共通して言えるのは、楽しいと思える事が予定にあると、
元気に笑顔で頑張れると言う事です。

そう言った、『よし、明日からも頑張るぞ。』とか、『生きてるって楽しい』とか感じれる環境、きっかけを作ってあげたいと思います。

その関わった人達が、満面の笑顔になっているのを想像すると、私も笑顔満開になれます。

必ず実現してみせるわな。

背が高いやつさんの周りも、笑顔のウェーブが起きる様、心がけてや~。
Unknown (とん)
2007-08-31 01:35:17
ガーミさん いつも冷静に私を見ていてくれて有難う。

当然厳しい現実も全て受け入れて、 『よっしゃあ、かかってこいや~。』って感じで乗り越えて行くよ。

乗り越えられへん試練はないからな。常に気持の持ち方次第。

大変やと思えば、大変になってしまうだけ。

自然体と平常心を心掛ければ、何も焦る事はない。

絶対に俺の心は折れないよ。悩んでいる暇はない。

基本は走りながら考えるわ。
まぁ、時には立ち止まって考える事も必要やけどね。

色んなアドバイスは、素直に聞きますんで、違う方向に走って
行きそうになったら、気にせず立ち止まらせてな。

これからも、色々宜しくな。
Unknown (星こと近藤麻視)
2007-09-02 01:36:05
熱いね!
私は今は現実に向かって元気ですよ
さあ!ビジネスを大成しましょうね
Unknown (とん)
2007-09-02 07:58:02
星さん 早速のコメント有難う。

この熱い思いで、人々の笑顔をいっぱい作って行きます。

お互い頑張りましょう。

クレジットが絡んだら、助けてな~。

叶わない夢は絶対ない!!『やりまっせ~。』
ゾロさ~ん^^ (修治)
2007-09-09 13:32:06
来させてもらいました^^

いい事業ができそうですね。
かっこいいすよ!

僕も頑張らんとと思います!
うおおおおおお!!!
Unknown (とん)
2007-09-09 20:44:52
どうもロロノア・ゾロです。(笑)

修治さんコメント有難う御座います。

ラスト侍として日々闘っておりますが、
刀1本では足りませんので、ゾロの様に3本持って、
この厳しい現実と闘って行きたいと思います。

私のこれからを楽しみにしていて下さい。

それから、今後とも宜しくお願いします。
連絡してくれ~ (たろ~)
2007-12-26 23:08:27
がんばってるか?  
携帯番号変わってないから、連絡頂戴!!
Unknown (とん)
2007-12-30 17:36:32
たろ~君

初コメントが業務連絡かよ~

何回か携帯に連絡したんやけどな・・・。

番号違うんかなぁ

年賀状に最近変えた携帯の番号記入しておいたので、連絡頂戴

業務連絡終了

それでは良いお年を~