元気な心と体めざし隊

元気な心と体を目指すメンバーをどんどん増やし、みんなでハッピーへ。

私ってどんな人間⑬特別編

2007-04-29 | Weblog

前回からの続きではありますが、

今回は嬉しい事がありましたので、

ちょっと現在の私にタイムスリップさせて頂きます。

 

ちょっと前々回にも書かせて頂きましたが、

今私は、前回まで登場していた所長と縁あって、

同じエリア内の違う事務所で働いています。

(北海道と三重県で勤務していた二人が、地元大阪での再会。ドラマチックやねぇ。

そんなこんなで、先日所長と飲みに行く機会がありました。

 

2次会まで数人と行動していたのですが、

何故か所長は、他の人達を上手に帰し、

二人っきりで3次会に行く事となりました。  (ちょっと意味が違うか

(二人で飲みに行くのは6年ぶりくらいになるかもしれません。 

 

所長 『よし、飯食いに行こか。』(時間は夜中の1時を超えていた。)

私  『(笑顔で)行きましょう。』(でも、まだ飯食うんかよっ

 

普通に嬉しかったのと、

何か話したい事があるのかなぁと考えながら歩いていました。

 

~小さな居酒屋にて~ 

所長 『しかしお前、自分が鬱みたいになってたのに、

     苦しんでいる人を助けたいと言いながら、元気になれて良かったな。

     2ヶ月前に電話した時、電話の声があまりにも元気やったので、びっくりした。

     思わず違う人間に電話して、お前の事確認してしもたわ。(笑)』

私  『そうですね。1月末から2月にかけてほぼ完全復活しましたね。

     急激な心の変化がありました。

     自分の苦しみを通して、私以外の人間に同じ苦しみを絶対に味合わせたくない。

     或は、苦しんでいる人達を何とか助けてあげたいと言う気持ちになりました。』

                                           

そして話題は、ブログの話になって行った・・・。

 

所長 『お前、前回のブログ2人称で書いてたやろ。ほんまに、手紙になってたやないか。

     読んでて、また恥ずかしなってきたわ。』

私  『(笑顔で)そんなつもりで書いたんじゃないですよ。

     所長にブログ書いている事を伝えていなくても、

    極端に言えば、所長がどこにいるか解からなかったとしても、

    この部分は、空に向かって叫ぶ様な気持ちで書こうと思っていました。

    本当のところ言うと、所長ご本人には、お互い恥ずかしい部分もありますし、

    ブログを書いている事は言わないつもりでいました。

    しかし、何か自分が元気になれた事を、

    所長に報告したい気持ちが込み上げて来て、思わず言ってしまいました。』

所長 『うん。(笑顔)

     この前お前に、もっと俺も頑張るわって言ったやろ。

     決して今も頑張ってない訳じゃないけど、更にそんな気持ちになれたのは、

     お前のブログ読ませてもらったのが、きっかけやねん。

     これだけ人に影響を与えている事に気付かせてもらって、

     いつまでも、そういう人物にならないと行けないんだと、強く感じる事が出来た。

     中々そういう風になるきっかけって、ありそうでないやろ。

     お前のブログ読ませてもらったお陰やねん。』

私  『(満面の笑み)そう言って頂いて、本当に嬉しいですわ。  

    何かちょっとだけ所長に恩返しが出来ましたね。

    ブログ書いている事言って良かったですわ。

    最近心の中で、仕事で所長を超えたいと言う気持ちは当然あるんですが、

    それ以上に今は、自分の器を大きくする中で、私と言う存在が何か所長に

    影響出来ればいいなと思う様になってたところなんです。

    単純に私に会うだけで、心が和むとか笑顔になれるとか・・・・。 』

    

    大きな心を持った時に、所長を超えるとかそんなレベルの話ではなく、
 
    全てを包み込める様な存在になりたいと思う様になりました。

    偉そうな事言ってすいません。

 

    所長、どんどん登りつめて行って下さいね。

    そして、会社を変えて下さい。

    みんなが目的をもった方向に進んで行ける会社にして下さい。

 

    何か他人事の様に書いている自分が嫌なんですが、

    私は会社に留まらず、世の中の苦しんでいる人達に、

    ”1つでも多くの笑顔を作ってあげる”

    ここに生きる目的を見出しました。           

                                      

    いつか、会社を卒業させて頂く事になるかもしれません。

   

    それまでは、当然仕事も頑張りますし、

    自分に携わる、会社の人達の笑顔も作って行きたいと思っています。

 

    苦しいだけが仕事じゃない事を気付かせてあげたい。

    目的を持って達成した時の喜びを、1つでも多く味合わせてあげたい。

   

    そういう意味では、所長と進むべき道は同じです。

    これからも笑顔満開で擦り寄って行きますので、

     ご指導宜しくお願いします。

 

   所長を癒すのは私に任せといて下さい。(笑)

 

    今までの話ををブログに書くと、所長がまた嫌がられる事は解かっています。

    でも、こんなに私の中で感動した事を、これを愛読して頂いている方々に、

    黙っている訳には行きませんでした。お許し下さい。 

    

    でも、これから会話させて頂く時、

    これ言ったらブログに書かれるかもって、

    言葉を選ばないで下さいね。(笑)

    基本的に他人がすぐに解かってしまう事は、

    現在の私の年齢にブログが追いついても、あまり触れるつもりはありません。

    みんながギクシャクするとまずいんで。(笑)あしからず。

    

    今回は特別編です。

    本当に先日の所長のお言葉は嬉しかったです。

    

    これからも、こんな喜びの中で、まず自分が笑顔になり、

    その笑顔で、自分に関わる人達の笑顔と勇気を作って行きたいと思います。   

                                           つづく

   

     日記@BlogRanking      よかったら、応援ポチッとお願いします。

   


私ってどんな人間⑫

2007-04-22 | Weblog

前回からの続きです。

またまた休みがなく、更新出来ませんでした。

毎度毎度すいません。その分気合を入れて更新致します。

それでは、お読み下さい。

 

所長に同行して頂く日がありました。

内容は年末の挨拶を兼ねた表敬訪問。

とある駅に所長を迎えに行く予定になっていた。

 

約束の時間の1時間くらい前に、所長から電話が入る。

所長 『あのなぁ、急に名古屋支店に行かなあかん様になってな。同行出来なくなったわ。

     悪いけど、社長に宜しく言っといてくれ。』

 

私は、胸騒ぎがした。

年末のこんな時期に、上得意先の約束をキャンセルしてまでも、行かなければならない用事。

 

的中してしまった。

 

所長の転勤・・・。  ご栄転。

 

とうとうこの日が来てしまった。

私の中では、いつかこの日が来るとは逆に思っていないくらいでした。

あまりにも突然の事で、ショックと同時に胸にぽっかり穴が開いてしまった。

 

正直この頃、所長が率いる事務所の成績はダウンして来ていた。

私達部下の責任ではあるが、この状況を所長はどうされるのだろうと思っていた。

また、どんな『目からうろこ作戦、指示』が出るのだろうと期待していたところだった・・・。

 

『ずるいな所長。この状況でみんなを置いて行くんや。』

いくら心の中で叫んでもこの状況は変わらない。

 

うちの会社は、転勤の辞令が出ると、3日間の引継ぎにて去って行かれる。

慌しい中、声をかけたくてもかけれない。

最後に甘えたくても甘えれない。(この期に及んでも、そんな気持ちがあった。)

 

とうとう送別会の日がやって来た。

少しでも傍にいて話したかったのですが、人望の厚い所長の周りには、

次から次へと声かけする人達が群がっている。

最後の最後で話をする事ができ、所長から最後の一言。

『俺はこの事務所に来た時から、お前を中心に回して行こうと思ってた。

 お前は先輩にも、後輩にも自分の考えをきっちり言えるから、それを活かして事務所の活性化を

 図ろうと考えた。

 そんなお前を販売促進のリーダーにする事によって、それが加速すると思ったんや。

 期待通りの活動をしてくれた。有難う。よう頑張ってくれた。』

 

自然と涙が込み上げて来た。

泣きながら、『所長、本当に有難う御座いました。所長の期待に応えたくて、

        褒められたくて頑張って来た感じです。

        途中スランプになった時、自分でも思う様に行かず、イライラした時期もありました。

        所長から、みんなの前で、『数字が悪いからってため息ばっかりつくな』って、

        怒られた事もありました。

        そんな時、どんな時も所長は1番に私を呼んでくれていたのが、

        他の人間に代わって行ってる様に感じ、勝手に悔しい思いをしたりもしていました。

        それだけ、私の中で大きい存在でした。

        転勤されても、色々相談させて頂く事があると思いますけど、

        引き続き宜しくお願いします。』

  所長   『困った時は、いつでも連絡して来たらいい。』

 そう言い残して、去って行かれました。

 

所長、色々ありましたよね。

社長から直接私宛に電話が入って来た事覚えてますか?

私は手帳に、たまたま日付を残していたのを見つけました。

 

平成12年 2月21日

所長 『はい、はい。解かりました。少々お待ち下さい。おいっ、社長から電話や。』

私   『どこの社長からですか?』

所長 『うちの社長やっ。』

私  『えっ、うちの社長。何を話したらいいんですか。』

所長 『普通に話したらいいやないか。それより早く出ろ。』

私  『はい、お電話代わりました・・・・。』

 

5000人からいる、一応大企業の社長から直々激励の言葉。

後から聞くと、普通は所長にも直接電話が入って来ることはなく、

支店長に社長秘書から電話があってから、取り次ぐらしい。(そんなたいそうな。)

 

何故激励されたかと言いますと、

所長が最後にキャンセルした例の社長が、あるパーティで私をえらく褒めて頂いたみたいで、

『是非、社長直々に激励してあげて欲しい』と言われた約束を守られた形でした。

所長  『前代未聞やなぁ。これでお前の名前は、

      良いか悪いかは別にして、覚えられてしまったな。』

と笑いながら言われていたのを思い出します。

 

 

このブログで過去を振り返り、所長の偉大さを感じています。

色々学ばせて頂いて、今の私があります。本当に有難う御座いました。

 

私は勝手に貴方の愛弟子として、その時だけではなく、今日まで来ています。

いつか越えたい壁ではありますが、いつまでも大きな壁で居てください。

小さくなった壁を乗り越えても、嬉しくありませんからね。(笑)

いつか必ず乗り越えて、大きくなった私を見て頂きたいと思います。

もう少しだけ、待ってて下さいね。

 

次回、この所長に出会った前後に、出会った人達から学んだ事を書きたいと思います。

 

私にとってこれだけ大きな心の支え、それを失ってしまった私は・・・・。

ご期待下さい。                          つづく

 

 日記@BlogRanking      よかったら、応援ポッチッとお願いします。

   


私ってどんな人間⑪

2007-04-08 | Weblog

前回からの続きです。

先週更新が出来ませんでしてすいません。

その先週にちょっとした事がありました。

現在登場している所長が,今私のエリア内に所長としておられまして、

(やっぱりこれも縁です。)

普通の会話してる時に思わずこのブログの事を言ってしまいました。

 

所長 『ちょうど今日実家に帰るので、妻と一緒に読ましてもらうわ。』

私  『(ちょっと照れながら)お願いします。よかったらコメント下さい。』

 

そして、携帯でアドレスを添付して,送ろうとした時に気付いた。

『はっ、あかんやん。

全体の内容はいいとして、

おもしろくする為にハゲ、デブとか書いてしまってるやん。

でも、もう言ってしまったしな。送るしかないな。

一応携帯のメッセージに

『文章をおもしろくする為に不適切な言葉がありますが、お許し下さい』と書いて送りました。

 

次の日、所長が私の事務所に用あって来られていて、

所長 『見たぞ。何かハゲ、ブタって書いてあったな。』

私  『(いや、ハゲ、デブやったと思うけどな。そういう問題ちゃうな。)すいません。

    ちょっとおもしろくしようと思いまして。内容は真実を物語っていて、

   私が一番尊敬している方の内容になってたと思いますんで、許して下さい。』

                                                    

所長 『(照れながら)もう俺の事はいいわ。読んでて恥ずかしいわ。もう登場は控えめでいいで。』

私  『申し訳ないですけど、これからもガンガン登場させて頂きますんで。

     それだけ私の中で大きい存在ですから。(笑)』

                                          

所長 『う~ん・・・。』

ちょっと前置きが長かったですが、そんな状況の中,再開致します。

それではお読み下さい。

 

そんな所長から私は、本当に色々学ばせて頂きましたし、甘えさせてもらいました。

私以外の部下は、今回の攻略された事も結果だけを知り、

今度の所長はすごいなと思ったと思います。

所長もスタートとしては、それで良かったのだと思います。

 

でも、そこに至るまでの陰での努力、想い。

全て見せてもらった私はそれで終わる訳には行きません。

この想いをみんなに伝えて行かないといけないと思いました。

                                          

                                              

魔法の様に瞬時に何かが生まれる事はない。

絶対に成功させるぞという『想念』。それに伴った『行動力』。

この2つが心から自分を突き動かすものであれば、叶わないは夢はない!!。

 

前にも書きましたが、

やらされてる目標、仕方なくしている行動では何も変わりません。

よく『仕事を通して自分を磨け。』と言われるが、

中々自分と仕事をうまくリンクさせる事が出来ない事が多い。

しかし、所長との出会い、教えの中から

『仕事の楽しさ、自分の成長』と言うものを学ばせて頂きました。

 

偉そうな事ばっかり書いてますが、その頃の私のレベルは正直低かった。

出てくる言葉は、

『こんなに頑張ってるのに、所長は解かってくれてても会社は認めてくれない。』とか・・・。

 

この頃丁度、主任に昇格するかどうかの時で、

新人の頃から私は、桁外れに伸びを出していて、結果を出していたんですけど、

昇格がかかるその年に、色んな要因も重なりダウンしてしまいました。

天狗になっていた私は、

『この俺が昇格出来なかったんやから、誰も無理やろ』とまで思ってました。

しかし現状はそんな事はありません。

全国的に見ると、当然同期で昇格している人間がいました。

 

ものすごく悔しかった。『井の中の蛙』やったんや。と思い知らされました。

『ちょっとずつ伸ばしとったら昇格出来たんかな』と負け惜しみの気持ちもあった。

それ程大幅に伸ばし続けて来たんで・・・。

 

その事を先輩にぽろっと言ってしまった時、

先輩 『そんなせこい事をその歳で考えるな!!。来年の事何か考えんとガンガン売り続けろ。

    それで毎年伸ばし続ける力を身に付けろ!!。』って言われました。

    言われる通りです。

目先の事だけ考えて、微妙な伸びを出そうとせずにガンガン行かんなあかん。

『強い時の自分はそんな気持ちやったやないか。』と自分に言い聞かせました。

 

この時、『1年の借りは1年で返す』と誓ったのでした。

『俺より先に出世した奴ら待っとれよ!!。』

 

その1年後、やり終えた満足感があった。

しかし、お祝いをして頂いた所長へ出た言葉は、

私 『今年昇格出来なかったら、辞め様と思ってました。』

それだけの思いでやって来たと言うのと、

会社が認めてくれなかったら辞め様と言う逃げの気持ち。

両方の想いが交錯していた。

 

所長 『お前が辞めるのは自由やから仕方がないと思うけど、

          それが理由やったら寂しい限りやな。

          自分が納得出来て進んで行けたらそれでいいやん。

          少し遅れたかもしれんけど、早くなっても何もいい事はない。

           色々タイミングはあるんやから。そんな事気にするな。

    次は俺が主任から2年で係長なった記録を抜いてくれたらいいやん。』

 

純粋にありがたい言葉。

所長を抜かしたいと言う闘志を駆り立てて頂ける言葉。

本当に私の気持ちを解かって頂いた中での言葉を頂く事が出来ました。

 

しかし、

この『人に認められたい。褒めてほしい。』と言う想いは、

当分私の心の底から消える事はなく、引き続き所長に迷惑をかける事となったのでした。

                                              つづく

 日記@BlogRanking      よかったら、応援ポッチッとお願いします。

                    先週更新出来ませんでしたので、ランキングはすごく落ちちゃいました

                 頑張って更新しますので、引き続き応援宜しくお願いします。