見出し画像

もう、母には相談する事も出来なくなりました

また、トイレ

実家の母84歳、認知症患って10年以上。

最近は、会話が噛み合わないというか
他人の話を聞かない事が増えてきました。

大雨警報が出ている最中に
玄関前に水撒きをしたり
外の鉢植えの花などに水をやったり。

当然家族から
「これから大雨になるんだよ。水は
撒かないでちょうだい。」
と、言われても辞めない。

辞めないばかりか
一度、家の中に引っ込んで
しばらくするとまた出てきて
再度、同じことをします。

朝から、ポツポツ湿ったお天気で
今からまた激しい雨になる、と言うときに
「土が、カラカラなのよ」と
庭に水を撒いているし😱

「こんなに湿ってるじゃ無いの。」
と言っても通じない。

そんな母が少し前に
便座の蓋をどうやったら壊れるのか
根本を割ってしまい開閉が困難になり
父が、自転車のタイヤのゴムチューブで縛って
補修して使っていたようです。

それでもやはり
スマートじゃないので
「やっぱり、便座替えた方がいいな。」
と、言ったから
「買って交換して欲しい。」と
姉から指令がありました😭

お店を見ましたが
種類は余りなく
在庫も余りない。

できれば貯湯式ではなく瞬間式で
最低限の機能で
安いに越したことはなく
すぐに届く在庫品。

ネットですぐに見つかり
注文したら3日で届きました。

受け取ってすぐに
実家へ運んで、封をきり
1人黙々と作業。

雑巾はどこにあるの?
と、途中リビングにいる両親に
聞きに行ったのですが
「あれ、寝ぼけてるからちょっと…。」と

認知症独特の誤魔化し。

なんとなく廊下に戻ると棚に雑巾を発見。
母も出てきて
廊下の広げた段ボール📦や
トイレへの出入りをする私を見ても
何も言わずににリビングへ。

説明書に目を通して
交換に問題なさそうだと確認して
すぐに必要な工具を
父の部屋に取りに入って
作業開始。



まずは、古い便座を外して



新しいものを取り付け

地味に蒸し蒸しして
体から汗が流れ出るのを感じながら



リモコンを壁に固定して

両親に作業完了を報告しました。

父は
「蓋だけ交換したんじゃないのか?」と

「それは、無理だから全とっかえです。」

母は
トイレに見に行き
「お金はどうしたの?幾らだった?」

得意のお金の話ばかり。

何をしても、買っても、病院行っても
「お金は?幾らだった?千円も
財布に入ってないからどうするのよ!」

口癖の様に(笑)

「お金は私が出したけど
おばさん(私の姉)に言うから
大丈夫です!」

「前もって言ってくれれば
銀行に行って下ろしてくるとか
できたのに…。」

いやいや、通帳は全て
姉が管理してるから
それは、無理なのよ…と心の中で
つぶやく私😅🤔

すかさず、トイレに入って用を足す母。

「ウォシュレットのテストはしてなかったけど
大丈夫そう?」と聞くと

「出ました!」とだけ🥲

「あらぁ、助かったわ。新しくなって
気持ちがいいわね!ありがとう。」

そう言ったであろう頃の母が
懐かしい…。
もう、母には相談は愚か
日常会話も噛み合わなくなってしまいました。

最近の得意な一言。
自分に不利な事があると
「私は貴女たちのお母さんですよ!」

「私たちの知ってるお母さんとは
違う気がするけど…🤭」と私たち。





コメント一覧

samsamhappy
@81sasayuri1018 さんこんにちは。
いつもありがとうございます😊

認知症の介護は特殊ですから
手を貸すのも拒絶されることもありますし
口で言って、通じる事も少なくなりました。
おかしなことをしているので、止めようと注意しても、耳に入らないというか無視ですね。黙々と自分の行動をやり遂げます。
その後始末が大変。水は鉢皿から溢れ水浸し。胡蝶蘭も根腐れ起こしそうです。
頼んだことはできない、やらないでと言っても、余計なことばかりする。
おっしゃる通り口だけ達者で、鬼の形相で睨んだり、義理の親だったらどうしてたかなぁ(笑)
81sasayuri1018
こんにちは。

ゆりです。何回か書き込んで消去して・・・

>「私は貴女たちのお母さんですよ!」

という、お母様の言葉。
実弟の姑(義妹の母親84歳)は、弟嫁が「お母さん」と言ったら、私には娘はおりません。
産んだ覚えはありませんと言われたそうです。

認知症が進み現在は施設でお世話になっておりますが、
お母様の認知症によく似ている型だと思います。
口達者?になるので同居の?お父様も大変だお思います。
施設へ入るまで、弟嫁の話の聞き役をしてましたが、
認知症の方の介護は本当にムツカシイものだと思いましたよ。

samsamhappyさん、お身体お気をつけられてくださいね。
それにいたしましてもWC設置は凄いことですね。
samsamhappy
@yumemirumyumama さん、こんばんは。
今回は便器ではなく便座だけの交換でした。
便座の蓋をどうやったのか⁈壊してしまったようで
色々、やらかしてくれるので
大変です。
昨日は、勝手口のドアをあけて
網戸にしたまま、全員眠ってしまい真っ暗。
私が鍵を持っていき、玄関を開けて
勝手口の戸締まりをして出てきましたが
誰も起きてこない(笑)泥棒が枕元うろついても起きなかったのがうなづけます。

いつも、ご心配をいただきありがとうございます。
感謝しております。ストレスに弱い私です。
時々発狂しそうになりますが
ドライブをしたりして、発散できています。
yumemirumyumama
samsamhappyさんへ
さっきからパソコンの調子が良いので、今のうちになどと書いています。
そんな物では無いんですが・・・・・・。

トイレを取り替えるなんて凄い!!です。
我家は家を建てたときから、(昭和62年)上に置くタイプの
ウオッシュレット(替えるのも
簡単で、3回目)なので助かります。あの頃ではとても珍しい時代でした。

認知症が治ることは無いですが、貴女方の心が少しでも
穏やかにいられますように!と
いつも祈っていますよ。
samsamhappy
@kirakira0611 さん、こんばんは。
ありがとうございます😊

色々してるんですが
いざとなると、この人は同居じゃないから
とか、貴女の世話になってないわ!とか
帰れ!とか言われますよ〜😰

まぁ、そんなに好きな母でもないので
どうでも良いですが(笑)私の家の前の道路端の花壇に、置いてるプランターを
母は実家の前に持って行ってしまう。
どうしてもってくるの?と聞いたら
「私のものもってきて、文句ある?」ですって。
これ、私が植えたお花だよ、と言ったら
踵を返し家の中へ。こんな日々の繰り返しです。
kirakira0611
samsamhappyさん、すごいですね。
お疲れ様でした。
お母様のためにいろいろされて、便器までかえて、頭が下がります。
ストレス発散できるといいですね。
samsamhappy
@hibinouturoi さん、こんばんは。
ありがとうございます。
機械もの、電気もの、設備関係、車は
私の担当なのです😰
もう何度も替えてるので
15分もあれば終わってしまいます。
限界集落に移住して、何でも屋でもやろうかな
なんて話しています😅

母は日一日と、意味不明な行動が増えて
モヤモヤとイライラと、悲しみと
感情も忙しいです😩
hibinouturoi
拍手👏です!便座を取り替えるが、できるなんて!尊敬します。
噛み合わない会話 辛いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事