見出し画像

もう、母には相談する事も出来なくなりました

こんくらべ

今日は母の受診日です。



近頃の母は
日に日に普通の人には
当たり前 な事が
中々理解出来ず
何度、こうしてね
こうしないでね
これは、こうだよ
と、伝えても
できないと言うか
しない(笑)

当然、母以外の家族は
我慢も限界で
しちゃいけないとわかっていても
怒るし、小言も言う

それが母には悪影響であるのも
重々承知なのに
母が負けずにものすごい形相と剣幕で
向かっていくものだから
側で聞いていると
取っ組み合いにでもなるのでは?
と心配になる程。

認知症になって
大人しくなる
何もしなくなる
と、聞くケースも多いけど
我が家は逆😅

いかにこれまで
実家を牛耳ってきていたのか
よくわかる

誰の言葉も
相手が医師であっても
全く受け付けない😰

全て母が上なので
言われたら言い返す
アドバイスや提案や
忠告は
きっぱりと跳ね返す

植物に水をやりすぎるので
注意したら
「私が死んでから、好きな様にやりなさい」
と言われた😂

先に私の方が
逝きそうだと
家族の誰もが思っている…

今日も効き目の見えないお薬を
処方されて帰ることに
なりそう




コメント一覧

samsamhappy
@goomcnj0561 こんばんは。
見守ってはいるのですが
父の認知症へも悪影響を及ぼすので
医師から離すように言われていて
それができず
父にも相当の負担なのだと思います。
元々、仲の良い夫婦とは思いませんでしたから😅今も昔も変わってないのかもしれません。
姉も仕事をしながらの老々介護は
限界に近いのかもしれません。
大人しく問題を起こさないでいてくれることを
祈ってます。
気がかりは通販と買い物での万引行為です。
通販ひクーリングオフできてるのでいいのですが
買い物に出て、ちゃんと会計できてるうちは良いですが、そのうち忘れて出てくるんじゃないかとヒヤヒヤです。
samsamhappy
@yumemirumyumama 実体験に基づくお話ありがとうございます。
父も同じ主治医に言われてますし
姉はその病院の精神科勤務。
私も看護師崩れ(笑)重々わかっていながら
度々お願いだからやめてちょうだいと言っても
やめずに口撃してくる母。
黙って散々見守ってもきましたが
同居している父や姉はもう、限界なんでしょう。
時々、体調崩しながらの仕事と介護。老々介護ですから仕方ありません。
でも、怒ってばかりではありませんので
ご安心ください。酷い口をきくのは母の方です。
できないのはわかってますし、むしろやらないで欲しいのです。施設に入ってくれたら良いのですが、姉は実態を知ってるだけに家で看ようと言います。
goomcnj0561
こんにちは。

大変ですね。
母君様も、懸命に頑張っておられるつもりなのでしょうね。
認知症の人に、こちらの意識で、付き合っても、解決しません。
温かく、見守ってやりましょう。
yumemirumyumama
ご苦労様です。
心療内科の先生に言われてショックを受けた事。
母は料理も裁縫も好きな人でした。ところが簡単な料理さえ分らん!と言い始めて、
私はしたくないからそう言うのかと思ったんです。
だってその時は、他の事は普通に分っていたのです。
「信じられないでしょうが、今お母さんは本当に分らないんですよ。
出来ないんですよ。それが認知症なんですよ。貴女がこんな事ぐらい出来るでしょうと
いう事は、今のお母さんにとっては、本当に分らないからとても辛いのですよ。」

みんなには当たり前でなくても、今の御母様の頭の中では、ご自分のされている事が
当たり前なのでしょうね。そう言う病気という事ですね。
その事を納得して認めて、
優しい気持で母に向き合えるまで随分葛藤があり、時間がかかりました。

それと薬局の方から言われた言葉、「認知症の人にいつも怒って言うと、娘であると
いう事はすっかり忘れて、この人は怖い人だとの認識しかなくなりますよ。」この言葉もショックでしたね。

少しでも参考になればと、体験を書かせて頂きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー