見出し画像

もう、母には相談する事も出来なくなりました

両親

子供の目からみた両親は
決して仲が良いとは言えず
私は両親が嫌いで中学を卒業してすぐに
家を出ました。

水と油の様な2人です。

時は流れ
孫も8人、ひ孫3人。
両親も歳をとりだいぶ丸くなったかな
と、思ってました。

母が認知症になり
近頃はまともな事が
あまり出来なくなってきましたが
本人に認知症の自覚はなく
世話焼き女房の様に
父の周りを離れず
あれこれ世話を焼こうとするのですが

父も90。認知症までとは行かずとも
年相応にだいぶ衰えて
認知症予防の薬を飲み始めました。
そんな、父は母のする事に
イライラが募り
この頃は、怒鳴る様になりました。

認知症だから
同じ事何度も言うし繰り返すし
本人にとっては毎回初めて。
そこが、理解出来ず怒鳴る父。

認知症患者は
自分の行動を否定されたり
怒鳴られると
パニックを起こして
症状も悪化する悪循環。

しかし、父は
認知症自体を理解出来ていないようで
母に食事の世話をさせますし(配膳下げ膳)
食器洗いや洗濯も一切する事はありません。
私達娘がいるから良いと思ってるのか
薬の薬を託すと
食後に渡して飲ませて欲しいのに
食前に渡してしまい
結局忘れて飲まないという事も
よくあります💦

姉がいない夜は
両親が食べ終わった頃を見計らって
夜、私が直接母に渡しに行く必要があります。

もう少し父が変わってくれれば
と思いますが、90歳…もう無理ですね😓



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事