見出し画像

特になにもないですが

期待するより感謝を

人は嬉しい時「ハハッ」と笑う。
悲しいときは「シクシク」 泣く。
 
 8×8=64
 4×9=36
 
答えをたすと100になる。

人生は嬉しいことが64
悲しいことが36で
嬉しいことの方が多いよ、
そう思うと
なんだか人生楽しくない?
 
そんなハナシを聞いたことがあったのを思い出しました。



自分の身の置きどころ、
周りの人との人間関係、
生活、仕事、収入…

もっとこうだったら…と
足りないことを数えたら不満が増えるばかり。

でも
今あるものを数えてみれば感謝が増えるといいます。

足るを知る、ということです。


与えてもらってること
困っていないということに
意識しないと気づけなかったりですが

それは当たり前じゃないんだ、と
ちゃんと感謝をしたいです。


期待するよりも感謝するようにすると人生は大きく変わる

これはアンソニー・ロビンズという
アメリカで有名なコーチの名言だそうです。


期待はずれによって傷つく、そして腹が立つ。

ちょうど昨日、
知り合いの女性とのラインのやり取りの中で
彼女の、ある人に向けての怒りの声を聞きました。

怒る気持ちはごもっとも。
なのですが、
もとを辿れば「してくれなかった」から。

努力したことへの見返りを求めていたことがわかります。

どうして彼女は認められなかったのか、
なぜ彼女の声は届かなかったのか、

彼女はとても傷つき、
それが今、強い怒りのエネルギーに。
怒りが収まらない限り悲しみも癒えません。

でも

彼女は相手の人から
得られたもの
与えてもらったもの
満たされた時間だったり知識だったりがあったはずです。

受けたものに対する感謝をぜひ思い出して
頑張っていた自分は
頑張る前よりも確実に成長している、と
気づいてほしいと思いました。

ですが
怒りの最中にいる彼女には
残念ながら私のこの思いは届かなかったようです。

既読になったきり
もう返信はありません。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る