見出し画像

特になにもないですが

とかく近所に事なかれ

集合住宅に住んでいる私は
それなりに、ですが気にすることも多いです。

少し前に「騒音」ということで
ちょっと強めの苦情をお隣さんから受けてしまったことがあり、

それ以来、音には特に気をつけるようにしています。
(…ウクレレの練習もなかなかしづらくなりました。)


そのお隣さんのベランダとうちのベランダは繋がっていて、

共有部分の排水口が
お隣さんのベランダの方にちょっと入ったあたりにあるんです。

おととい
その排水口の、うち寄りの方に
溝にぴったりの幅のスポンジが置かれているのに気がつきました。

ひょっとして
うちのベランダの植物に水やりする際に
多少の砂土が水と一緒に流れ出て

それが排水口に向かって流れていくので
せき止めるためにスポンジを…?


真意はわかりませんが、
なんだかうちのせいで排水口に汚れが溜まると思われてるように感じてしまい、

昨日さっそくうちのベランダの水が流れる溝の掃除をしました。

少し落ちていた砂や土は取り除き、溝を雑巾できれいに拭きました。


うちの音には敏感なのであろうお隣さんですから、きっと私が掃除してるのも気づかれたのでしょう。

今日は
お隣さんのベランダの排水口横のスポンジは
取り除かれていました。

ふぅ。

苦情に発展する前に回避できたのではないでしょうか。
よかったです。


ベランダの鉢植えは私のささやかな楽しみ。

楽しみの中には
当然そういう手間も含まれるということ。

手間も込みで楽しむ。

そのためには心にゆとりを。


お隣さんに苦情を言われないように、
と気にした作業ではありましたが
大切なことにも気づけたように思います。













名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る