見出し画像

特になにもないですが

タイサンボク

「顔より大きい花が咲く木があるよ!」

ご近所で仲良くしていただいたご夫婦にそうおしえてもらい、
一緒にゆっくり30分くらい歩いたところにある公園に、その木を見に行ったのが2年前の5月の下旬。

今日のタイトルの写真はその時のもの。
タイサンボクの花です。


その後、私は引越して
その公園はとても遠くなってしまったのですが

5月下旬あたりになると
『そろそろ咲いてるかな』なんて
その花を思い出していました。


それほど恋しく思う
タイサンボクの花なのですが

つい先日
なんと近所の、
お庭に緑が生い茂った
大きな大きな敷地のお屋敷(あまりの木々の多さに建物は見えないのですが)から覗く木のひとつに

白くて大きな花の蕾らしいものを
見つけたのです!








人様のお宅なので
撮影してはいけなかったのかもしれませんが

タイサンボクの花なのか確認したく

遠くから木だけを撮り
画面を指で広げて花を確認!










おお!それっぽい!
咲いてます!!咲いてます!!


ここに咲いているということは
きっとあの公園のタイサンボクの花も
みごとに咲いてることでしょう。


公園では
タイサンボクの木の下まで行けるので
花の付いた枝を引き寄せたりして
自分の顔と大きさ比べをしてみたり
写真を撮ったり匂いを嗅いでみたり。


ここに引っ越してきて
なかなか目にする機会がないと諦めていた
タイサンボク。

とてもとても遠くて
花ははっきりと見えないけれど

開花を感じられる場所を
この近所でも発見できました。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る