見出し画像

特になにもないですが

心の六道

ちょっとした打ち合わせがあり
人に会って来たのですが

その流れで訪れた場所の壁に展示してあった
“心の六道”
という絵が目に留まりました。






ガラスが光ってしまって
うまく撮影できず残念(´❛-❛`)

検索してみたら
コピーを掲載して下さっているサイトがありました⇒心の六道


人間の世界は、いろんな心を持つ世界。

心の六道とは、
生きている時の心の状態のことのようです。

それによると
心からは6方向に道が出ています。

孝行道
安心道
貧乏道
欲張り道
堕落道
出世道

おもしろいのが、
それぞれの道の先にあるもの。

たとえば
出世道の途中には、
木がたくさん並んでいます。

ユウ木
正じ木
リチ木
怠リナ木
シマツヨ木
ジョサイナ木
学問ズ木
家内仲ヨ木
ヨクハタラ木
シンボウツヨ木

勇気、正直、律儀、怠り無き、始末良き、如才無き、学問好き、家内仲良き、よく働き、辛抱強き、


堕落道を進むと

サケズ木
インチ木
アマヤカシ(たぶん樫の木)
シャレタ木
ジボウジ木

酒好き、インチキ、甘やかし、しゃれたき(?)、自暴自棄、


出世道の近くに泳ぐ鯛は
ニンタイ(忍耐)、

堕落道の方ですと
ミタイ(見たい)、クヒタイ(食いたい)、アソビタイ(遊びたい)が泳いでいます。

…おもしろいなぁと思いました。





【人生の善悪を表現した「心の六道」は人に乞われれば何枚も描いた】

とあります。

【あまりにも枚数が多いので版画にしたら、と提案したが、彼は一枚毎に真心を込めて描くことに意味があると、一枚一枚丁寧に描いた】

とのこと。





ゆだんたいてき 心の六道

ひっそりと残る、この大作に
たまたま出会えて嬉しかったです。


ちなみに、
展示されている場所は
神奈川県川崎市大山街道ふるさと館です。


コメント一覧

samgirly
@sevunn0007 とんでもない!当然です👍
sevunn0007
セコイ爺ですんません🤣
samgirly
@sevunn0007 コン兄さま、おつかれさまです!
大山街道ふるさと館の駐車場は貸館利用団体用のみのようです。
バイクなら大丈夫かもしれませんー(^^;
sevunn0007
寒さん
おはようございます♪〜
六道の先、爺の好きな
シャレ言葉❣️
言葉遊びの芯、真の意図が
ありますね〜👍
246号溝の口なんですね。
東名高速使わん時、
よってみますね。
相変わらずセコイ爺ですが、
駐車場🅿️は、無料かな?🤣💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る