見出し画像

特になにもないですが

満員電車

「生きるって、満員電車に乗ることみたいなもの。すごい満員電車でもずっと降りずにいれば、ある時席は空くんです。僕なんて終点近くでやっと座った。」

これは
アンパンマンの作者、やなせたかしさんの言葉。

50歳からアンパンマンを描き始め、
69歳でブレイクしたそうです。

勇気をもらえますね。


先日のこと、
久しぶりに満員電車に乗りました。

目の前に到着した電車は、
扉の付近までもう人が乗っています。

私だけの判断なら
『もう乗れないかも』と怯んでしまいそう。

ですが
乗らないと時間的に厳しい。

乗り込もうと並んでいるのは私だけではありません。

怯んでいながらも
とにかく流れに身を任せるしかなく

そろりそろりと
前の人に続いて前に進みます。

これ、
エレベーターならもうブーッと鳴るやつ。
バスなら運転手さんに「次のバスをお待ちください」と制されるやつ。

でも、
朝の通勤ラッシュは
限界を超える“詰め放題”状態( ºロº)

背中を押され
私も背中を押し

そのうち背中どころではなく
おしくらまんじゅう、

いえいえ、
これ一番後方にラグビーの代表選手がいらっしゃる?
と思うほどにグググィ~と押され

ビックリするぐらいの勢いで
反対側のドア付近まで身体が運ばれていました。

目の前にいたあの大勢はどこに分散されたの?

私の顔のすぐ横には誰かの髪の毛があり、
私の肩は誰かの心臓の鼓動を感じる程に密着。
足幅は揺れには耐えられないほどの直立ですが、どうしようもありません。


その日、
たまたま乗ることになってしまった私でしたが

おそらく
毎朝この状態で
会社に向かっている方々がほとんどなのでしょう。

会社の始業時間のその前から
これほどの重労働があるわけです。


この国を支えている方々、

毎朝お疲れ様です。
毎日ありがとうございます。


コメント一覧

samgirly
@xxkaminosizukuxx オトシガミさま、お疲れ様です!

笑笑笑笑笑
「数駅寝ていた女性」に吹き出しました
ꉂꉂ(>ᗜ<*)
間違いなくその瞬間は、その女性を支えてあげてましたね(笑)

通勤の満員電車は朝だけでなく帰りもありますね。
本当に毎日、お疲れ様です!
ご無事をお祈りします!
xxkaminosizukuxx
寒江さんはこんにちは〜

(。ー`ωー)フッ✨
支えているか解りませんが、満員電車で運ばれている者です!
何十年も前の事ですが、私の胸に額を付けて数駅寝ていた女性も居たくらいです(汗)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る