見出し画像

特になにもないですが

新生活準備

川沿いを歩いていたら
横の木に巣箱を見つけました。

巣箱を使う野鳥というと、身近なところでは
シジュウカラ
ヤマガラ
スズメ
ムクドリ
このあたりなのだそう。

誰がどの鳥のために
ここに巣箱を取り付けたのかはわかりませんが

野鳥の繁殖がはじまるのは3〜5月とのことですから、それに間に合うように準備されたのかなと思います。

野鳥たちも
中の広さや周辺の様子、
子育てに適した環境かなど
いろいろ検討しながら慎重に選ぶことでしょう。

さて、
この巣箱はまだ空き家なのか
それとももう借主さんは決まっているのか。

今日のところは私にはわかりません。

ちょうどこの巣箱の向かいあたりに
マンションが建っていまして

「FOR RENT」
という旗が立っているのが目に留まり

なんだか笑ってしまいました。


野鳥だけでなく
人間にとってもそろそろ
新生活が始まる季節になってきましたね。








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る