見出し画像

特になにもないですが

今夜たくさん

ベランダのサボテン、短毛丸。
今夜はたくさん花が咲きました。

二つの鉢は、親子。
同時に花を咲かせるなんて
DNAがそうさせてるのでしょうか。


二日前。
にょきにょきと伸びてきたつぼみは
親に6つ、子に3つありました。




すべて同時に咲くと思っていたのですが
なんと昨日の夜に



一つずつ、先に咲いたんです。
こんなところも親子で同じ。
不思議ですね。


咲いた花は翌昼にはもうしぼんでしまいます。


今夜は残りが一斉に咲くのがわかっていましたから、
鉢をちょっと見やすい場所へ移動してスタンバイ。



夜になり
ほぼ開いた頃、



なんと、
花が一つポロッと落ちていました。

今日開き始めた花です。
こんなこと初めて。

開花までは頑張ったけど、
支えられなくなってしまったのでしょうか。

残念です。




残った花たちは元気そうです。
咲いたばかりの花に鼻を近づけると
甘い香りがしています。


今年の夏も
短毛丸サボテンは
何度か花を見せてくれました。

子株は今年が開花デビューで
今回は2回目。


頑張ってくれて嬉しいです。



コメント一覧

samgirly
@romantics2010 ありがとうございます。
この子株は前回の開花の時も、親株と同時に開花だったように思います。
見えないなにかを感じ取ってるんでしょうかね。不思議です。
romantics2010
素晴らしい! 親子共演!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る