白金台ねこのデザイン遊園

ねこがいるデザイン事務所から日々徒然~ゆる~~く展開ちゅう♪

Webデザインクラス~5/11授業内容

2009-05-09 21:18:06 | 文化学院/Webデザインの授業
高校生のみなさま、おつかれさまーず。

GWもおわり、夏休みまで臨時休業なしだね(笑)

そよ風のように爽やかに駆け抜けよう!
季節のよい今は、勉強や遊びにうってつけだよん。
楽しんで5月を過ごしましょ :)

Webデザインクラス~5/11授業内容

【ぜったいやること】

1. プロフィール提出(テキスト、ポートレイト)
2. Photoshop、IlllustratorファイルをWeb用に保存
  #作品とか素材、持ってこいや~

3. Dreamweaver起動~環境設定

 ・新規サイトを作る

 *ファイル名の掟
   ・ファイルやフォルダ名などに使える文字は、半角英数字に-(マイナス)と_(アンダーライン)のみ
   ・アルファベットの大文字と小文字は区別されるので注意
   ・一般的には小文字アルファベットが使われる

以下に資料をアップしました。
Webデザインクラス~5月11日版

あんど、卒業生の作品など、
すでにサーバにアップしてあったものをリンクしました。
ちょっとなつかしーね。
文化学院デジタルデザイン科~Webデザインクラス

-----

とにかく、、、、
ページ作ってみよう(笑)

1. 新規ファイルをつくる

・基本ページを選択
   *コード表示とデザイン表示の切り替え~分割画面表示もできます
   *ツールバーの確認~バーの表示を変更してみよう
 [表示→ツールバー→標準]を選択~ファイルを開く、保存、コピー、ペーストなどの作業が楽になる

2. タイトルを入力(日本語でもOK)、ブラウザ上部のバーに表示される

3.  ページ背景色を決める [修正→ページプロパティ(コマンドキー+J)]

4. 画像を配置してみよう

5. 文字を入力してみよう

  *画像も文字も配置は左、右、中央揃えの3種類のみです

6. 複数のページを作って他のページとリンクしてみよう

7. 背景画像を指定する
  
  *CSSを使って配置する数などを制御するのもアリ


最新の画像もっと見る