日本海ルアー釣行記

元気があればなんでも釣れる! 腕の無さを釣行回数でカバーする素人アングラーの成長記録です。

楽しいんだけどねぇ~

2010年08月31日 00時39分17秒 | Weblog
ここのところマメに通ってる市内の小河川ですが、草刈の影響で釣り辛くなりましたね。
今日は草の状況を確認すべく、子供を寝かしつけてから釣行です。
現場はワンキャスト・ワンヒットで草がヒットする状態ですが、開始5分も経たない内にセイゴHIT♪
40cmほどでしたが足元でバラシ...。
まぁ幸先良くHITしたことだし『今日も何匹かは釣れるだろ』とキャストを再開したのですが、今日はここから2時間近くノーヒット...。
なぜだ?なにが悪いんだ?とワームの種類やカラーを変えてみますが一向に当たりません。
左岸右岸とランガンでポイントを一周、スタート地点に帰ってきましたがこのまま帰るのも悔しいので流れ込みのある場所で最後の勝負です!
流れのぶつかる場所を流してみると、ついに待望のHIT!
しかし、エラ洗いもしないし、ただ重いだけの引き。これはもしかして...。

やっぱりキミですか。60cm位のニーバスくん。
リリースしてキャスト再開すると、すぐにHIT!

...同サイズの真鯉、かなり人相悪いです。
『三度目の正直よ、私に降りて来い!』とキャスト再開すると数投でまたヒット!
今度は水面を派手に割ってから下流へ一気に走ります!あきらかにデカイ!!
今日もロッドはメバルロッド、ラインは2lb。完全にタックルが負けていて一方的にラインを出され続けます。
5分くらい好き放題に走られてから、ちょっとづつ、ちょっとづつドラグを締めてラインの限界を模索。ムリせず少しづつ寄せてきてようやく足もとに寄った魚体をライトで照らすと...
巨鯉ですね(苦笑)
せっかくここまで寄せたので一応キャッチしてみました。

80cm近いサイズで小物用のフィッシュグリップでは掴めませんでした。
ラインブレイクさせないように、かなり慎重にやりとりしたので右手がパンパンになりましたが、メバルロッドでこのサイズは強烈です。
これはこれで面白かったのですが、鯉のクセにエラ洗いの真似事すんなよっ!完全に期待しちゃったじゃん(笑)

それにしてもメバルロッド(シマノAR-C UL)ありえないカーブを描いて曲がったけど、よく折れなかったなぁ~