Yukino beauty diary

佐伯式認定ビューティシャン
『サロンドール ユキノ』のBlog

化粧品の使用期限

2013-01-31 | YUKINOからのお知らせ
みなさんから非常に多く寄せられる質問です。
肉や魚と違って多くの化粧品には「期限」というものが記されていません。
ですから、化粧品の減りが遅い方などは何年も使っていることが少なくないのです。

パッケージを開封していない場合、通常、化粧品を買ってから「2年以内」を消費期限の目安と考えてください。
ただし、封を切ったら1年を目安に使いきること。
なぜならば、使い始めた瞬間から化粧品の「酸化」が始まるからです。

酸化というのは、ご存じのとおり「クギがサビる」というような状態のこと。
サビたもの肌につけたら、どうなると思いますか?
きれいになるどころか、老化を促すことになりますよね。

そのためにも、クリームなどを容器から取るときには、直接手で触れずにヘラを使い、化粧品は直射日光のあたらない場所に保管することをオススメします。

では、1年で使いきれなかった化粧品はどうするのか?

たとえば、クリームならボディにつける。美容液なら頭皮に塗れば髪がツヤツヤとしてきます。

ただし、サンプル商品に関しては話がまた別です。
これは、すぐに使うことえお前提に製造、配布されているので、未開封でも1年はもちません。
「旅行のために」と大切にとっておかないで、なるべく早く使いきるようにしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿