Sallyの介護ダイアリー

母、49歳の時脳内出血で倒れる。私21歳から介護生活スタート。以降母は左半身麻痺、車椅子生活。あれから38年!要介護5

ショートステイ

2022-11-11 16:25:17 | ショートステイ
今週も今日から二泊三日で母はショートステイに。

家から車で一分ぐらいの所。

利用開始まで順風満帆とは全くいかなかった。
嫌がる母を無理やり送り出しては、
「二度と行かない!」怒り心頭で帰ってくることの繰り返し。

母の強い拒否は、送り出すストレスに自分が勝てずしばらく利用しないこともあった程。

話が流暢にできていた頃、母に言われた事がある。

「私の事なのにどうしてあなたが決めるの!」と。

この言葉に目覚めてからは今に至るまで色々理由をつけて母に決定権をもたせるように(実際は利用前提だが)言葉がけるようにした。
前日から話すと寝てる間に気分が変わってしまうのでここ5.6年前からは当日、しかも迎えの30分程前に話すことにしてる。

今日はこう言った。
「私、朝から膝と腰が激痛になっちゃって病院行かないと治らないから二泊だけショートでいいいかな?」と。

うまくいく日もあればいかない日もあるが概ね良好!

利用開始してからも色々ある。

ある年は一年半の間に4回も病院に連れていかねばならないほどのケガがあった。
母を守れるのは自分だけ。
さすがに3.4回目は吠えてやりました!
施設に対する不信感をぬぐうのに私が2年ぐらいかかった。
ケガだけでなく、ある日は帰宅後に着替えさせたら着ていったままの下着のまま。一式着替え入れてあるのに。

「入浴したんだよね😡」
施設からの返事はすぐに着てきたものを洗って着せましたと。

土日は入浴ないから利用初日の午前に入るって以前に聞いてたのに!?
洗濯おばさんでも無理がある!

いけしゃあしゃあとそうした返答してきたのが許せなかった!
ごめんなさいでよくない!?

帰宅した母のアゴあたりが汚れているのもしばしば。
昼食から3時間。
いつから汚れてたんだろうといまだに言えずにいる。

ケアマネさんにいったら
「自宅のようにはいかないよ」と。

私、そんな難しいこと言ってる?

他の施設も多かれ少なかれ色々あるみたいと聞くと、新しい所で慣れない介護を受けまたケガでもしたらいよいよ在宅は無理になりそう、そう思うと新たな施設開拓は二の足を踏む。

そうした諸々の不満をゴクリと呑み込んで今日も送り出した。

日曜日、今回も無事に帰ってきて下さい。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2022-11-11 20:14:45
はじめまして
「行く行かない」の 押し問答は、
避けられない問題ですね。
母は、デイサービスやショートステイも、割と嫌がらずに行ってくれました(他人との会話が好き)が、姑は自分の好きなように暮らせる自宅が大好き、施設利用を嫌がりました、今回の5ヶ月間の老健施設は、職員さんとの相性もよいようで、あんなに嫌がったのに 一月後の面会で 「いいところに入れてくれた」と。本心かは分かりませんが。
返信する
Unknown (Sally)
2022-11-11 20:30:04
@hibinouturoi ご訪問ありがとうございます。
時折拝読させて頂き力を頂いております。
介護中の方の言葉は胸に響くものがあります。
コメントありがとうございました!
返信する
Unknown (pochikopochikojp)
2022-11-20 23:46:29
我が家も母が利用していた時に怪我が何度かありました。
麻痺しているほうの腕に青あざがあったり
その都度ケアマネさんと施設の相談員さんと話し合って
どういうふうにすれば怪我をしないようにできるか
いろいろ工夫してました。
一回だけいつも利用している施設ではない所にお願いしたとき
その時母は他の人だと食事しない時があって
家から好んで食べられそうな果物とかヨーグルトプリンなど持たせて
お願いしたのですけど、二泊してお迎えに行ったときに
持って行った物手つかずで戻されて
ホームの食事をされたのでお返ししますと。
さすが専門家だと感心したのですけど
不機嫌そうな母に家に戻ってよく見たら
口の中に食べものが詰め込まれたままでした。
よく見ると前歯が少し欠けたようになっていて
たぶんに金のスプーンとかで無理に口をこじ開けて食事させたのかなと思いました。
その後私だと食べてくれていたのに、食事を受け付けなくなってしまい
主治医と相談して栄養のミルクを吸い飲みで少しずつ時間をかけてあげていた時期がありました。
そこには二度と預けることはありませんでしたよ。
苦い想い出です。
返信する
Unknown (Sally)
2022-11-21 11:40:51
@pochikopochikojp コメントありがとうございます。さぞ辛かったことでしょう、、。
お母様も苦しかったですよね、、、
ご心中御お察し致します。
私自身、違和感を感じながらも母をお願いするしかない自分がたまに嫌になる時があります。
自分が情けなくって、、、。
世間ではデーサービス通ってるなら、ショートステイ通ってるならいいよね。と心無い言葉を浴びることもありますが送り出す苦悩もありますよね、、、。
頑張ってみえる方の様子をお伝え下さり、自分だけでないと心丈夫になりました。辛かった思い出をお話頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿