みゅうのしつけ教室

猫学 http://blog.livedoor.jp/sally33/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アレルギー?

2015-01-27 20:25:23 | 病院
夜中も「痒い..」何度か起きました。

「明日の朝病院行くまでがまんしようね。」ママはなだめることしかできませんでした

朝一で病院夕べの症状を話すと「溶連菌の発疹か薬のアレルギーかはっきりしないから、お昼もう1度飲んでみて蕁麻疹出たらまた受診して下さい。」と言う事になりました。

今朝、熱はすっかり下がり、喉の痛みもだいぶひき楽そうでした。

身体も赤みと腫れはなく、発疹はあるけど痒みは無いって。

顔も所々赤くなっているので痒そうに見えたけど、本人気にしていないので内緒です

元気いっぱいなので保育園に連れて行き~給食後にお薬飲ませるためママ保育園行って飲ませて帰って来て~

~30分後、保育園からtel~

やっぱり背中からお尻の下まで赤く腫れてきたようで~

本人痒くないと言っているそうなので、午後の診察始まる3時まで預かってもらいました。

3時前に園に迎えに行き、そのまま病院

溶連菌の抗生剤は10日間は飲ませなければならないので、痒みに効くアレルギーのお薬処方されました。

昨夜の事思い出すととっても不安だけど、夕食後、引き続き昨日のお薬飲ませ、痒み止めも。

お風呂はぬるめですぐに出し、体が冷めてから寝室へ行かせました。

今日は暖かかったから良かったけど、明日からまた寒いみたい。

今日みたいなことやってたら風邪ひいちゃうわよね

今晩は2人ともちゃんと眠れますように

どうか蕁麻疹出ませんように
コメント

溶連菌性咽頭炎

2015-01-26 22:02:52 | 病院
今朝、6時前に起きてきたみゅうでした。

熱を測ると微熱。

喉の痛みは昨日より酷くなっていて、食欲もありご飯も食べれたんだけど唾が飲み込めなくてずっとぺッぺッ吐いている

あまりにも辛そうなので、お仕事休んで朝一で病院連れて行きました

喉を見た先生は「随分腫れていますね。溶連菌の検査をしましょう。」

インフルの検査と同じような長い綿棒を見て泣きだすみゅう

結局看護士さんに押さえられ検査、結果は陽性でした

溶連菌という細菌が喉に感染し、喉の痛み、熱、体や手足に発疹などが出ます。

  抗菌薬を10日のみ、1~2日で熱が下がり喉の痛みも消えます。

  抗菌薬を飲み始めてから24時間以上経てば他の子にはうつりません。

~と言う訳で、明日保育園に登園できそうね

お家に戻りすぐに抗生剤と消炎剤を飲み、寝かせました。

お昼はまだ喉痛そうだったけど、昼食はしっかり食べています

お昼過ぎ2度目のお薬飲んだ後、「首が熱い。」って?

発疹がでていました。

身体を見ると、首の後ろ、胸、腕にも湿疹。

「痒くはない。」と言っていたのでこの時は気にしていませんでした。

早めの夕飯後、さっとお風呂に入り、お薬飲ませて寝かせてしばらくすると「痛くて痒くて寝れない。」起きてきた。

パジャマを脱がすと背中がミミズ腫れ

腰が真っ赤で、そこが1番痒くて痛いそう。

netで調べても痒みが出るとは書いてないし、もしかしたら薬のアレルギー?

溶連菌の発疹じゃなく薬の副作用、蕁麻疹かもしれない。

19時回っていたけど病院に電話してみたら案の定留守電

がまん強いみゅうがあまりにも痒がるので再度電話して留守電に入れたけど連絡もなく~

真っ赤になったところを冷やし、ステロイド剤塗って、痛みが取れるまでリビングで座らせておきました。(下半身は蕁麻疹出ていなかったので座れる)

1時間ほどでどうにか落ち着いてきたのでベッドに連れて行き、まだ横になると痛がったけどどうにかこうにか辛くない体制を探し、お布団掛けてお話してました。

久々に酷い蕁麻疹。

2歳になった頃やっぱり薬の副作用かなぁ?痒くて2人とも朝まで眠れなかった事があったっけ..

随分お姉ちゃんになって、みゅうは本当にがまん強い子に育ちました。

痛くて痒くて辛いのに、一生懸命明るく気を紛らわせていたわ。

ママが変わってあげたい。

明日朝一で病院連れて行こう

他に合うお薬ありますように

みゅうの痛み、痒みが少しでも早くなくなりますように

コメント

風邪?

2015-01-25 20:59:34 | 健康・病気
朝、「唾を飲んだりお茶を飲んだりすると喉が痛い。」と言っていたみゅうです。

「風邪ひいちゃったのかなぁ?」と言うと、「ううん。唾を飲んだりお茶を飲んだりすると喉が痛いだけ。」

・・・それを風邪って言うんじゃないかと思いながらも、見た目はいつもと変わらずすっかり忘れていました。

プリキュア見て~お勉強して~保育園の先生にお手紙書いたり~買い物行って~

お昼ご飯も普通に食べて~今週も自転車

わりとすぐに乗れて、ママが手を放して走る距離がだいぶ増え

ママバテバテ汗だくです

たくさん乗れるようになってママが追い付かず、転ぶ回数も相当増え、何回転んだんだろう?

痛くて泣いたりおかしくなって笑ったり

帰りはテンションあがってずっと大声出していたみゅうです

お家へ戻って折り紙で遊び~『ことばの教室』

真剣に練習しているみゅうです。

途中先生に「唾飲みこむと痛いの。」と言っていて、『朝そんな事言ってたっけ。』と思っていたママでした。

帰りの車中、「手が寒い。喉が痛い。」と言っていたので「一生懸命頑張ったからお家帰ったらのど飴舐めようね。」なんて言っていたら~

駐車場からお家まで、「手が寒い。」何度も言いだした。

普段あまり寒がらないみゅう。なんだか様子が変?顔色が白い。

お家に戻り暖房を入れ、空気清浄機に加湿器、カイロを渡し、「ご飯食べて、お風呂入って、早く寝ちゃおう!」

まだ明るかったけど、夕飯

食欲はあります。

お風呂も大好きなので入れたけど髪は洗わず

なかなか出たがらなかったけど、温まったらすぐに出して寝かせました。

インフルエンザはもうかかったし... まさかB型!?

昨日保育園のホワイトボードには『りんご病』の子が1人いるって書いてあったっけ。

ただの風邪かなぁ?

だいぶ調子悪そうだったから、明日お熱あったらお休みして病院連れて行かなくっちゃ

でも..できるなら...良くなっていてほしいわぁ..

先月だいぶ休んだからなぁ..

喉を痛がるみゅうは赤ちゃんの時の夏風邪以来。

どうか早く治っていつもの元気なみゅうに戻りますように





コメント

入学届&保育参観

2015-01-20 21:45:04 | 小学校
10日ほど前届いたハガキ

入学届を1/20、21、22のいずれかに入学予定の小学校へ提出するよう送られて来たんだけど...

お仕事しているのよ。

どうしてもっと早く送ってこないの?

たまたま休診の火曜日が入っていたから良かったものの..

提出場所は“〇〇小学校”としか書いてないし..

行ってみても何の案内もなく、授業で校庭に出てきた子供に職員室の場所を聞き~

提出してきました。

入学届と引き換えに貰った封筒の中には「学校説明会」なるもの

・・・2月6日?だからどうしてもっと早く..

お仕事してるんだってば

しかも、説明会後学校で使用する物いろいろいろいろの販売もあるらしく~

現金相当必要じゃないですか

~そんなこんなしているうちに~

今日は保育参観!

遅刻です

つくしさん、たんぽぽさん、ちゅうりっぷさん、さくらさん、すみれさん、最後の保育参観。

園に入った頃はまだヨチヨチ歩きの赤ちゃんが~うるッとくると思ったら・・・

なんだかパッとしませんでした

残り少ない保育園生活。

十分楽しんで下さい

・・・そうそう、夕方からフラ。

来月フラの発表会もあったんだけど~

出演料?に2万円もかかって!?みゅうに内緒で申し込まなかったら~

バレるわよね、他の子みんな出るんだもの

とうとう「どうしてみゅうだけ出ないの?」聞かれてしまいました

「小学校行くのにお金たくさんかかるし~」なんだかいろいろ言い訳?

お金がないのは事実、諦めてもらいました。

小学校上がるまで、まだまだまだまだ.....かかりそうだわ

コメント

前売りチケット♪

2015-01-18 19:55:29 | お出かけ
3月に上映される、プリキュアの前売りチケットを買いに行きました。

特典として、小さなポーチとシュシュがついてきました♪

その後は100円ショップやら~トイザらスやら~

お家に戻ってランチ

先週に続き自転車の練習をしました

ママが手を放しても自分でバランスとってこぐ事が数回あったよ。

ただ.. みゅうより後ろでずっと支えていたママの方がバテバテ

疲れきって明るいうちからビール

「自転車乗れたね。かんぱぁ~い!」

・・・近頃なんだかず~っとバタバタしているけど...

入学してしばらくはずっとこんな調子なんだろうなぁ..

がんばろ..

それと・・・なんとなくなんだけど・・・

サリー姉ぇの調子がいまいちのような気が..

ママも出来る限りがんばるから、サリーちゃんもがんばってね



 くぅちゃんママから猫柄の傘をもらったよ
コメント