血液型トーク中で他人様の気持ち考えたことある?

血液型トーク参加者たちの思いを述べたものです。一般的な占いや血液型診断とは一切関係ありません。

「大雑把」言う性格のアピールはウザい! A型編

2012-09-19 23:20:29 | A型編
昨日のB型編に引き続き、今回はやっぱ地A型。

ってA型が自分の性格を「大雑把」アピールなんてするの?

なーんていう声も上がりそうだが、はっきり言って、そこらのB型よりも今やA型のほうが「大雑把な性格」アピールはウザいぐらいある。


よく耳にする例が


「あたしぃ~、A型だけどぉ~、おおざっぱなの~」


という、言い訳がA型人間の口から、ウザいぐらいにしょっちゅう飛び交っているのは確かだ。

このブログを始めたばかりの時に登場したあの血ヲタの腰巾着A子ですら、

A子:「あたしぃ~、細かいところは細かいけど、大雑把なところは大雑把だからぁ~」
とお前が言うなよと私が言いたくなるくらいに主張しています。
(血ヲタの肩持つんだったら、血液型診断を信じぬいていることを指します。したがってA子は責任もって徹底的に完璧で細かいA型でいるべきです!)



ていうか、それを口にした時点で、考えてることはよーく判ったので、なんでもいいからそれを口にするのをやめてもらいたいです。

まぁ、そんなときにA型さんたちが考えていることは数パターン考えられます。

1、自分の自虐的な性格アピールをきっかけにみんなで血液型トークで盛り上がればいいなと思っている。
2、わざと血液型トークにして、気になるあの人の情報を気軽にゲットしたい。
3、生真面目で堅そうなA型の私だけど、そういう砕けた部分を見せれば、友達ができやすいかなと考えている。
4、几帳面という看板を背負っているのが重くて、いざいうときにあまり叱られないようにするための逃げ。
5、血液型ごときで、性格きめられてたまるか!という反逆精神でモノを言っている。


まず、1の

自分の自虐的な性格アピールをきっかけにみんなで血液型トークで盛り上がればいいなと思っている

これが一番ウザいです。はっきり言って、あなたは余計なことをしています。

あなたはいいですよね~。A型ですから~。大概は多数決で勝てるし~。いざいうときは「小心者だし~」の言い訳が通るし~。
しかし、いざ最悪な雰囲気になった時はあなたが責任とれるのですか?
今のご時世の血液型トークするとしたら、残念ながら、なかなかいい場の雰囲気にはなりません。
最後まで責任が取れない小心者なら、最初っから、手柄を立てようだなんて思わないでほしいです。それはその場の迷惑になります。


次に、2の

わざと血液型トークにして、気になるあの人の情報を気軽にゲットしたい。

これは迷惑です。

本気でその人のことが好きなら、情報を軽々しくゲットしようだなんて思わないでください。
中にはたがが血液型トークになることにすら、嫌がっている人だっているのですから、やめてください。

ていうか本人に直接聞けばいいじゃないですか?そうすれば、嫌がっている人まで巻き込むことなく終わります。
まぁ、最も本命さん本人が血液型トーク嫌いでしたら、どちらにしても嫌われますけどね。

えっ?「私、小心者だからそんな個人で直接聞く度胸ない」って?ばっかみたい!

じゃあ、小心者らしく、人に迷惑をかけるような行動は慎めば?







続いて3と4と5に共通して言えることはまず質問。


質問1
それって、まず、あなたが誰かに血液型を聞かれたうえで、わざわざ「大雑把なA型」をアピールしてますか?

この答えがYESなら、まだ納得がいきます。

しかし、NOで誰にもあなたの血液型を聞かれたわけではないなら、わざわざ、そこで自分の血液型まで暴露しなくてもいいのでは?
くどいようですが、そこで血ヲタ主催の最悪の血液型トークが勃発してしまったら、あなた止められますか?
無理だというなら、その余分な一言が迷惑の素になったりするので気を付けましょう。あなたさえ、気を付ければいい問題です。


まぁ、以上の共通した質問はどうであれ、中身の詳細に行きます。

3の生真面目で堅そうなA型の私だけど、そういう砕けた部分を見せれば、友達ができやすいかなと考えている。
ただ単に大雑把な性格を主張するのは、O型と間違われるかもしれないけど、わざわざ血液型を言わなくてもいいです。
自分の血液型を相手が聞いてもいないのに自分から言った時点で、あまりいい印象を持たない人もここ近年では増えています。

ホントに友達作るのが目的、自分が初対面のあいてから「フランクな子だよな~」と思ってもらえるのが目的なら、
「大雑把なA型」とか「大らかなA型」とか「〇〇なA型」とかわざわざA型を主張するような言い方をやめたほうがいいかと思います。

それに、相手が聞いてもいないのに「私って~○○だから~」と自分の性格を言う言い方は嫌われる口癖の一つだということは結構有名です。
それに付け加え、血液型まで付け加えていうなんて、どう考えても

「私は血液型診断では安心でかつ信頼できるA型キャラです!それに付け加えて、気さくでさばけた性格です!私って最高でしょ?」

と明らかに心の奥底では、友達になりたそうな性格ナンバー1な性格をアピってます!といういい方っぽいところが気に入りませんね。

だいたい、自分の性格なんて、自分より他人のほうがよく見えていることの方がが多いのだから、自分だけの判断でそういうアピールはいたいと思う。

こういう子が一番友達になると厄介です。こういうアピールしてくる子ほど、血液型など関係なく、細かすぎる子が多かったのは確かです。

少なくとも私は一番友達にしたくないタイプですね。

何にしても、私が一番まともだよなと思えた部類の子は血液型など関係なく、自分の性格を何も主張なしだった子でした。
そういう余計な自己紹介がなかった子方が、すごく気さくに付き合えたし、いい子ばかりでした。
ついでに彼女らの血液型を私が知ったのは、知り合ってずいぶん時がたってからというのが共通点でした。


4の几帳面という看板を背負っているのが重くて、いざいうときにあまり叱られないようにするための逃げ。

気持ちは嫌というほどわかります。

几帳面だの、真面目だの、協調性があるだの、ものすごく窮屈な性格を全部A型に押し付けられているんですものね。
それって、思わず逃げ出したくなる気持ちすっごいよくわかります。
毎日がそんなふうに見張られてばかりな生活も嫌になりますよね?

がしかし、これを使えるのもやっぱり、

血ヲタ上司:「なんだね!この雑な仕上げ方はっ!君は絶対A型じゃないだろっ!?」

なーんていうようなバカな上司とかに対して、

A型のあなた:「自分はA型ですが大雑把で申し訳ございませんでした!」

という時ぐらいなのでは?
まぁ、そんなときにこれを言うのはなんですが、つまり血ヲタにいちゃもんつけられた時ぐらいにだけ、自分の血液型まで言うならまだしも、
最初から、「大雑把はA型」言って逃げるのはB型編でも述べたが最低だと思う。それじゃ、いつぞやの時代の自分勝手なB型と一緒ではないの?

この場合も、わざわざ血液型まで言わなくても単に「私、不器用で雑だから、ごめんね~」だけにした方がまだ賢いかと思います。。


血液型ごときで、性格きめられてたまるか!という反逆精神でモノを言っている。

心意気はわかります。

でも、A型主張する言い方はやっぱり余分です。
自分のことを「A型」と余分な単語を付け加え主張する時点で嫌味です!血ヲタです!裏切りの始まりです!

要するに
「血液型診断は嫌いです!だから私は血ヲタではありません。
しかしながら、私は世間からの評判は良くて、何一つ不自由なく生きていけれる多数派のA型です!」


「A型」を付け加える限りは、「ああ、こいつは信頼できないA型だな」と思われてもいいと覚悟していってください。
そう疑われるのが嫌なら、わざわざ自分の血液型までアピールするのはやめてください。




これを状況を見るとさすがのA型の人たちも、
自分たちが真面目だの、几帳面だの、完璧主義者だの言う看板を背負っていることにつかれているように思えます。


A型さんのその気持ち、いやというほどよくわかります。


A型が「大雑把」な性格をアピールするのは別に悪くはないとは思うが、以上のべたように周りには迷惑かけないという前提でなら、それはOKです。


ただし、以下のことにあてはまるA型の人は「大雑把な性格」を自己アピールのために使うのは絶対にやめてほしいと思う。

・A型の血ヲタ
・血ヲタの腰巾着なA型
・血液型信者(血液型診断や占いを信じる者)
・無責任なA型(自分が血液型トークの原因を作っておいて、自分の都合が悪くなったら空気と化す人)
・ついでに血ヲタの腰巾着を一度でも経験したことがあるA型
・血ヲタの意見に賛同したことが一度でもあるA型

に「大雑把なA型」と語る権利はないと思う。
だって血液型占いとか本気で信じているんでしょ?本気じゃなくても一応信じてるんでしょ?
信じてないなら、わざわざ血ヲタの味方するような行動など絶対に取らないと思います。
だったら、その占い通りに書かれていることを責任を持って完璧にA型の性格そのものを実行してほしいものです!
それがどうしてもできないのであれば、今まで自分が迷惑をかけてきたと思われる人に謝りにいくなり、
血液型を大マジで信じることをやめるなり、性格が悪い人の味方になるのをやめるなり、努力してください!

それができない限り、あなたはカンペキなA型を演じ続けなければなりません。

以上!


コメントを投稿