化粧品の成分おたく さえぽんの日記 (2017年7月化粧品成分検定1級【上級スペシャリスト認定】所得しました)

毒判定 1~3 ①★の時天然エキス等CAS有
天然×天然素材合成☆彡
or
天然×石油合成?成分名だけでは不明★①

日本舞踊

2017年12月10日 22時03分21秒 | 日記

本日は事務を手伝って貰っているスタッフの日本舞踊の名取の日

彼女の90才を越える祖母は日本舞踊の立花の流派

60年、日本舞踊を伝え続けている。

一度お会いさせていただきました。
いつも着物を着ているそうです。
姿勢と立ち振舞いがとても素晴らしく90才を越えているとは思えない。

孫娘のスタッフはお小遣いが貰えるから、と幼児期から日本舞踊を習ってきた。
高学年から10年以上お稽古を休んだらしい。
5年ほど前から日本舞踊を再会。
お祖母ちゃんは必死で孫娘に伝統を伝えているのだと思う。

流石だ。
私は、日本舞踊とは縁遠く全くわからないのですが、彼女の躍りの切れのよさは、他の人と格段に違って映った。

知っている人だからひいき目に見ているのだろうか……。

何が違うのかな?
本日2回目の出番はそこを観察しながら見てみた。

若いことが大きいのだと思うが、足腰が安定していて、動きに切れがある。

視線もきれいに写っている。

蛙の子は蛙。
普段の現代っ子の彼女からは想像つかない。

日本舞踊のコンテスト出たら良いのに😉

基本をしっかり持ちながら、今流の日本舞踊を取り入れたら、若い人にも受け継がれるのかな😉

私には縁遠い世界ですが、受け継いで欲しいな~

勝手に思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿