昨日あるお客様から聞いた。
マルチレベルマーケティングシステムの認識は2通りある……
お客様「Aさんは良いもの(原価が高いもの)を安く消費者が買うにはマルチが一番と言った。
一方、
B.さんはマルチで取り扱う物は他と対して変わらない。先に登録しなければ意味が無いと言う……」
A.の認識が大学の経済学でも教える正しいマルチレベルマーケティングのかたち
B.の認識が悪徳マルチと言われる由縁
困ったもんだ。
その差は裏表示を確認することである程度はわかるはず。
本日お客様に謝った。
アトピー性皮膚炎で悩んでいたが、今は安心な生活が送れている方の1人です。
10年来のお客様。
私が提供しているA.の製品の愛用者
情報に敏感でいたいと、色々なセミナーに参加されるらしい。
前月おみえの時にも
B.タイプの化粧品を買ったら化学物質だらけだった。
と後悔をしている。
話を聞いていてわかった。
衝動買いに走る理由は
紹介者のカリスマ性ときれいなパンフレットらしいです。
今日そのお客様に謝った「私にカリスマ性が足りないんだよね😃
ごめんね🙇💦💦中途半端に良いものと言う事しか伝えてない私に責任があるよね……😱
次は買う前に表示を見てね。
わからなかったら写メで送ってね」
お客様「芹ちゃん悪くないよ~」
私「⚪️⚪️さんお金あるから、次から次へと、紹介されちゃうんだよ。
もう適当なもの扱ってる所はやめよう。私がちゃんと腕を支えるからね🎵」
お客様「そうだよね。結局使わないもの。
使うものをちゃんと買わないと馬鹿みたい。」
私(お客様なので私はアドバイスが出来ても、深入りはしないようにしてきた。→ちゃんと言っていこう→私が後悔をしない為にも→お客様の為にも)