見出し画像

life*137.3

⑤杖立温泉

杖立温泉は昔訪れた黒川温泉のもっと奥。
熊本と大分のちょうど県境にあります。



高千穂のイベントの予定が変わったせいで、
こちらも少し順番が変わったりも。
日田からは少し戻るような感じなのですが、
温泉にも行ってみたかったので、このルートになりました。



昭和の雰囲気そのまま、とても良い温泉でした。



あさんぽ









野菜などが蒸せる共同のむし場。
昔からすごい憧れてました。
でも1泊だと使う時間ないですね。。

散歩中のビールが写ってしまった、、



むし湯。



基本外派、地元のお店で食べたいので…
夕食付きにするのは他に行く場所がない時だけなので旅館の食事は久しぶりでした。


かつてスナックだったような場所はたくさんありました。
夕食後に遊びに?出かけるのが普通だった時代の名残り。
どこの温泉地でもそうですね。




そしてこの階段の辺り。
石でできた手洗い場のような、温泉を貯めている場所に柄杓もふたつ。
これは飲泉よね?と思って小さい柄杓で2杯飲んだら…
夜中腹痛で目覚め笑
すっかりお腹を壊した私でした。
翌日には治ったのですが。

温泉についていろいろ書いてあった気がするけど
あれは飲泉じゃなかったのかなー
写真もないからわからない笑
まぁ基本お腹を壊しやすい私なので、気をつけないといけないですね。


この先もずっと残って欲しい。
そんな日本の良き風景でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事