見出し画像

life*137.3

台湾・食

台湾へ行く、と話すとみんな
『食べ物おいしそう』とかえってきます。

こんなもの食べたかったの!というような、
求めていたようなものをたくさん食べられて
大満足の4日間でした。

出国前に唯一友人にリクエストしたのは、
雑誌を見て気になった、酸っぱい白菜の鍋。
普通の白菜ではなく発酵した白菜が入っています。
それ以外はお店も食べるものもほとんどお任せで…


    具沢山のスープ、紹興酒の香りがかなり効いていました。   


    アサリと台湾バジルの炒め物


    日本でもお店などで見かけると必ず頼む
    金針菜(ユリに似た花のつぼみ)、
    こんなたくさん食べられて幸せ~


   北京ダック大好きな姫はこればかり××
   …と思ったら友人の子も(笑)
   日本も台湾も子供の好きなものは結局一緒??  


  土鍋で煮たスパイシーなスープ、
  山椒の香りが強くて好みの味付け♪

  
    もちもちした厚めの皮の中は牛肉とキュウリ。


  結局甘いものを食べたのはサービスの緑豆のお汁粉だけ。
  間食やスイーツを入れる隙間がありません!

 最初は恥ずかしがっていた子供達ですが…
 ゲームや写真を通じてけっこう遊んでました。
 言葉は通じないのに笑いあっていて…子供はすごい。



人気のパイナップルケーキのお店のすぐ隣のホテルに
劉さんの作品がありました。



   

夜市は行けなかったけど
姫たちの九份の様子じゃ無理だったかな。
いろんなお店あるし。
 
毎食、お腹イッパイ!となるのだけど
野菜が多いせいか、ちゃんと次の食事にはお腹が空きました。
それでも、最終日には満足感とともに胃もお疲れ気味。。

 『太って帰らなくちゃ台湾じゃない』と友人。
 彼女の言葉なのか台湾の言葉かわかりませんが…納得。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事