真冬・・・深紅の花キリン ‼

2020-01-18 | 多肉植物



ユウフォルビア属 「花キリン」」  原産地 マダガスカル

大輪(38ミリ~40ミリ)で真っ赤・・・この色が欲しかった

真冬にしかも外(軒下)で咲いてるよ  もう一ヶ月以上散らずに




花弁(苞)は一見4枚に見えるけど、2枚できれいに丸くなってるんですねえ




これは ピンク  花の色が濃くなると同時に葉っぱが紅葉してきたよ

数年前にも持ってたけど紅葉した記憶がな~い






12月20日頃  ピンクと赤と、一つ鉢に同居中・・・  

茎のトゲトゲは 半端なくとても素手では触れないね   棘無しもあるみたい !

マダガスカルの動物たちにに食べられないようにしたあのかなあ・・・なあ~んて 





11月30日 葉っぱはまだ緑だった


今日は 雪ちらちらで寒い~~~!




「ルビーネックレス」  もう 増えて 増えて~~~どうしようもない 

最新の画像もっと見る