いきいきふれあい市川新田録‼︎

介護にエンターテイメントを!
心をつなぐ園芸療法デイサービス

宝物

2017-05-14 12:23:48 | 地域交流





5/10の日記で、少し話した
こころチュー大作戦!で
女の子からもらった『石』なんです。

利用者さんに
出来事を伝えました。

特別な石に見えてくるねぇ
その気持ちが嬉しいねぇ

と感動してました。

庭の石だけれど
プレゼントしてくれた
その気持ちが嬉しい

チューリップを、頑張って育でた喜びに
みちていた利用者さんも

そんな出来ごとが、どんどんふえると
どんどん元気になります。

そして・・・
記憶にも繋がります。そう私は信じています。

デイサービスでは
コミュニケーションは、とても重要です。
ケアプランにも
他者との交流などで
短期目標などに記入されていることも多い。

コミュニケーションの質によって
利用者さんが、今以上に輝きます。

認知症で、忘れてしまう方が多い
だからこそ
私たちのデイでは
利用者さんが一瞬でも輝くことを、たくさん試みます。
失敗しても、輝いていると思う。
それは、同時にスタッフも輝くことに繋がります。


最後に・・・

こんにちは!
キクです。

ごあいさつ
遅れてすいません(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。