いきいきふれあい市川新田録‼︎

介護にエンターテイメントを!
心をつなぐ園芸療法デイサービス

谷津バラ園

2017-05-25 17:09:31 | 脳・記憶
バラ バラ バラ
モッくんではありません。
キクです。

本日は、プライベートです。
↓谷津バラ園です‼︎











↓香りのコーナー


全部の匂いを嗅いでました(笑)
気になる香りは
キクさ〜んチェック‼︎ ←ふるっ 年代がバレます(笑)

そういえば
五感の中で
嗅覚だけが海馬に直接情報を送ることができます。
なので
匂いは記憶に残りやすいと言われています。

あらゆる情報は、一度 短期記憶として海馬に保管されます。
そして何度も思い出すような情報は海馬で長期記憶に変換されるそうです。

海馬とは
感覚器官から入ってきたあらゆる情報は
脳の中で、それぞれの感覚を担当する場所で受け取ります。
その場所の情報を集めて整理整頓する場所が「海馬」です。

嗅覚って
特別のようにかんじるでしょ?

でも
海馬の記憶は
9時間くらいで、その記憶のほとんどが消えるようなことも
定着するにも、時間を要するみたいだし・・・
ブツブツと
考えてしまう。
本日午前中でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。