作楽サラダの甲状腺日誌

来春めでたく結婚予定の作楽サラダ(28)に、なんと甲状腺癌が!
手術当日から術後の経過を中心に書き留めていきます。

レンタル和装の季節感

2010-10-20 13:26:51 | 甲状腺
前の記事に引き続き、着物について。
レンタル和装の季節感ってどうなんでしょう??

四季の花が散らしてある柄の着物が多いこと多いこと。
梅や桜の花とモミジの葉がすぐ隣に描かれているのは、なんだかすごーく残念な気持ちになります。
そんな風に思うのは、私だけかしら?
まぁ着物の柄なんて好き好きだし、気にしなければ良いんだと思うんだけど。

日本人が日常的に着物を着ていた頃は、実際の時期よりほんの少し先どりした季節(1ヶ月くらい先?)の柄を選ぶのが良いとされてきたといいますよね。
帯の柄はもちろん、小物の色使いで、季節感を出していたと思うのです。
小学生の頃から、そういうのって素敵だなって思ってたんです。
だから、レンタル和装に多いデザイン「四季の花」なんていうのがどうも好きになれなくて。
…だけど、やっぱりレンタルはオールシーズン対応っていうのが最優先事項なんですよね。

私は白引き振袖で探していたので、特に季節感がない柄ばかりでした。
黒引きはどこのお店も取り扱い数が多いので、「秋用」「春用」っぽい柄もたしかにありましたが…。

最終的に私の決めた白引き振袖は、帯&小物のコーディネート含めてなかなか気に入ってます。
だけど、やっぱり梅と椿(さざんか?)と菊の花が混ざっているのは、残念。
それでもモミジが入ってないから、まぁ良いかなって思って決めました。
本当は4月初旬の挙式だから、梅じゃなくて桜が良かったんだけどね

そこまで選べるほど、世の中に白引き振袖がなかったの(^^ゞ

神田うのが、自分のウェディングドレスをデザインしちゃう気持ちがすごーくわかりました!


せめてレンタルの白引き振袖も「春」「夏」「秋」「冬」の4モデルくらいあっても良いのではないでしょうか??
やっぱり白引きは採算とれないのかなぁ
せめて「春」「秋」は別にしてもらいたいと思うのです。