グルメとペットの絵のブログ

Happy Birthday / 須磨離宮公園

今日の一枚は先週7歳のお誕生日を迎えた「ルビー&マリー まったり雑記帳」さんのリサちゃん。ゴールデンレトリーバーだ。お誕生日おめでとう!https://blog.goo.ne.jp/sumire024

「過去最大の大寒波」が過ぎ去って、寒さも一段落したようで、通常の寒い日々に戻った。天気が良くて風さえなければ、最早春の到来さえ感じさせる。昨日はまさにそんな日和だった。

久々に神戸須磨の須磨離宮公園へ出掛けた。梅の開花にはまだ早いのだが、こんなに良い天気の日に行かないと勿体ない。離宮公園へ行く時は必ず鳥光本店でのランチとセットだ。

本格的な焼き鳥の老舗で、店の雰囲気も良いし、値段もお手頃だし、とにかく美味しい。

昨日は二階の窓際の席だった。この席に座るのは初めてだ。ちょうど12時頃に着いたので、かなり混んでいたのだが、ここは席数も多いのでそれほど待たなかった。

私が決まって注文するのは手羽身焼定食。以前は1050円だったので、250円値上がりしている。まあ今までが安かったので仕方のないところだろう。

そして徒歩で離宮公園へ。一年半ほど前に来た時は、暑いさなかなのにほとんどの人がマスクを着けていたが、昨日などは、まだ少ないとは言え、素顔の人もそれなりにいた。

こんな良い天気の日に、こんなに空気の良い所へ来てマスクを外さないのは常軌を逸している。もはや精神疾患以外の何物でもあるまい。

梅の花にはまだ早かったが、それでもこの快晴。歩いているだけで気持ちが良かった。

それでもところどころに梅の花が咲き始めていて、春が近いことを伺わせる。

神戸市内を見下ろすこの景色。

もう少し暖かくなれば昆虫も活動を始めるだろう。

和庭園には梅の盆栽が置いてある。

そしてこの噴水広場。ここは開放感満開で、いつ来ても気持ち良い場所だ。休日でこんなに天気が良いのに、こんなに人が少ないのは何とも勿体話だ。最もだからこそ快適なのだが。

新池のほとりに一本だけ、花を沢山つけた梅の木があった。

離宮公園を後にして、楊陽電鉄の東須磨駅方面へ歩く。目的はボクサン本店だ!

ボクサンは神戸の有名な洋菓子店で、1935年創業の老舗だ。三ノ宮にも店舗とカフェがあるが、いつも長い列ができている。ここ本店は住宅街の中にあって、知る人ぞ知る穴場なのである。

4人掛けのテーブル席が二つあるだけの店内なのだが、ボクサンのケーキはG線同様無添加なので美味しい。昨日はダットクーヘンを注文。本格的なコーヒーも美味しかった。

満ち足りた一日だった。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る