まんじゅうガーデン

ダンナと私、長女「ゆ」8歳、次女「は」2歳の4人家族。働くママです。

七五三の不安

2008年10月15日 21時57分57秒 | 七五三とか宮参りとか
連休は七五三の被布を買いに帰省したのですが…
思わぬ事態となりました。

「ゆ」全身で着物を拒否

七五三というと可愛い着物を着て、親ならだれでも楽しみにしている我が子の晴れ姿私も楽しみで、写真撮るぞ~と闘志を燃やしておりました。

まず、旦那の実家においてもらってた、宮参りの時の祝着。

2年ぶりの御対面です。
おお~~懐かしい!
この時点で、私も義母もウキウキ度はマックス。
絶対可愛いぞ~~と丈を合わせようと「ゆ」の体にあてると

「いやああ~~~っ」

羽織ることを拒否して床に転がり、転がったまま逃げて行くではありませんか!ガビーン!その後、私も義母も義父も総がかりでなだめてもすかしても、かたくなに拒否!!お祭りのじんべいも、運動会のはっぴも喜んでたのに…
けっこうなんでも喜ぶタイプだと思ってたので、これは思わぬ事態でした。

それでも気を取り直して、被布を買いにゴー
被布に草履、兵児帯、足袋、髪飾り…けっこういります。お義父さんお義母さんありがとう
着物が赤なので、被布はピンクで。

うう、可愛い
何故か被布は「ゆ」も気に入った様子で、服の上から嬉しそうにきていました。

しかしその後、着物の身丈や袖丈を仕立ててもらうのに、着物をはおらせようとすると

「いやなの~~~っや~め~てッ!!」

とやはり拒否

結局着物に袖を通すことはありませんでした。


七五三まであと三週間…かなり先行き不安です(涙)
世の2歳児はみんな喜んで着るものなのでしょうか?
あああ~~どうしよう本番…どうしようどうしようどうしよう…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。