半径 手のひらサイズの旅

心でシャッターを押してみる桜街のブログです
私の写真は私の自己満足によって運営されています (-_-;)

胆振線の廃線跡をたどる旅

2016年09月30日 | 日記

胆振線(いぶりせん)は旧国鉄が運営して伊達紋別 - 倶知安の間を結んでいた。
しかし沿線の人口減少及び自動車の普及などの影響で67年にわたる運行の歴史を閉じた。
胆振線始発駅でもあった現在の伊達紋別駅です。


始発駅伊達紋別の胆振線ホームは右、いま手前に電柱が建っている場所がそうでその右にレールが引かれていた。しかし現在レールは撤去されているもよう。左は室蘭本線下りのスーパー北斗です。

このサイクリングロードは伊達紋別駅からの胆振線跡地を再利用したもので一部に桜並木が続く。

上長和駅跡に新たに建てられたイメージ駅で実際あったものとは異なる


次は壮瞥駅なのだが行ってみると跡形もなく、役場の敷地となっていた。続いて、久保内駅、こちらも見つけることはできず、跡地近くに置いてあった車の光景が、その背後に流れる時間を意識させる。



有珠善光寺お参りと散策

2016年09月27日 | 日記

お寺に行くと、広い境内を散策する楽しみもあります。いつもながら、またお寺に来てよかったと本当に心から思えるのです。そして帰り際に門前市の善光寺名物 鰐口(わにぐち)最中を買って帰ります。鰐口とは、お寺の軒下などに掛け綱を張って打ち鳴らすのですが、その鰐口をかたどったちょっと大きめの最中です。

先週、紅葉前の御本堂と客殿


桜の季節の御本堂


境内です



お出かけ日和で、サクッと秋の近場 ♡

2016年09月26日 | 日記

いつもながら、超お安いプランで料金設定。移動時間の負担も少なく、時差ボケも無いしいいことづくし
(^-^; 所要時間1時間30分
まづは秋の農道、まっすぐ山に向かって延びる農道が気持ちよく、鼻歌交じりで走る。


小高い山から下方の田んぼを眺めているトンボを発見!少し飛び上がり体の向きを変えたりするがそこから離れない。ここがお気に入りらしい。



できるだけ山道を通り有珠まで抜け鉄道写真を撮った後、虻田道の駅から景色を眺める。漁港の風景 視線の下に漁の道具が山積みになっています。




いつもながらのぶらり旅

2016年09月25日 | 日記

いつもの事だが、人も被写体の色温度も一番けだるい時間帯2時半を廻るころから、もそもそ動き出す。かなり怠け者なので中々良い写真は撮れていない。冬に一度行った場所、時刻表も持たずに行き当たりばっ旅。先日熊さんが出没した場所からはかなり離れているが、熊足で1~2時間の位置。一人掛け声をかけあって (^-^; 列車を待つ。今日もラッキー♪すぐに熊がやって来た。熊は熊でも愛称レッドベア ディーゼル機関車だ。お~ エンジン音が凄い!煙を吐きながら坂道を登って行った。次は下り坂にレッドベアです 見事なS字、しかし逆行なので撮鉄さんは誰もいらっしゃいませんでした。怖かったけど今日も楽しい旅ができました。






9/26 画像2枚追加 ま、ぎりぎりセーフか (^-^;


森の木立から逆行の木漏れ日が降り注ぎ、ジャングル列車の様相に変化