カウンセラーの独り言

九州のおばちゃんカウンセラーの何気ない独り言。

カウンセラーの独り言

2022-02-09 13:38:36 | 日記
先日、ドラッグストアに買い物に行ったところレジ精算をしてもらっていた中年男性が、レジ担当者の中年女性に「さっき袋2枚って言ったやろうが。何度も言わせるな」と大声をあげて怒鳴りつけていました。レジ担当者は「申し訳ございません」と丁寧に対応していましたが、その後、男性は「笑いもせんが(笑わないのか)」と言い放ちました。冗談のつもりで暴言を吐いたようですが、女性も周りの買い物客もひいていました。雇われている立場では強く言い返すと職を失うかもしれない可能性を考えて謝るしか出来なかった女性が気の毒でした。「お客様は神様です」という言葉を勘違いして横柄な態度をとる人は少なからず存在します。お金を投げて渡してくる人もいます。サービス業だと、その傾向が強いのかなとも思いましたが、学校ではモンスターペアレントがいますし、福祉の世界でも職員を下にみて横柄な態度をとる高齢者もいます。全ての人は対等です。お金は品物の代金を含めたサービスへの対価であって、横柄な態度をとっていいわけではありません。感じの悪い人は、人生損をします。


最新の画像もっと見る