fromCSのブログ

「失敗は伝わらない」

千葉県立北総花の丘公園の放射線量を測りました(2012/04/24)

2012-04-26 11:00:17 | 知っておきたいこと
千葉県立北総花の丘公園の放射線量を測りました(2012/04/24)

日時 2012/04/24
使用機材 DoseRAE2、エアカウンターS

白井市の十余一公園と違って数値は安定し、「この数値」と決めて撮影できました。
数値が変動していると、どの数値でシャッターを切るのかを決めずらいわけです。

おおむね0.19~0.26といった感じでしょうか。
近々小学校の課外授業でこの公園を使用します。

私の測定は「腰の高さ」ですので、
芝生にビーニールシートを敷いた状態、
水辺で遊ぶこと、
などで受ける放射線量とは異なると思います。
そしてピンポイントの高線量は全く把握できていません。

保護者のみなさんにも色々な考えがあります。

本当に今を大丈夫と思っている、
心配だけど心配と言えない、
絶対避けなければならない数値だ、

この数値で「課外授業取りやめ」などとなれば、それはそれで問題となるのでしょう。

ただ、十余一公園でも書きましたが、
教育委員会が、先生たちが、親御さんが、
この数値を把握し自分たちの責任として受け入れるのであればいいのですが、
きっとそういう状況とは言えないと思います。

安全と主張する人間の選択肢はあっても、嫌だという人間の選択肢はないわけですから。

そうそう、この公園は県立です。
印西市役所にとっては「県のお仕事」という認識らしいです。(聞いた話ですみません)
そんなことだからいつまでたっても変わらない千葉県なのでしょうね。


0.20(Dose)、0.18(エアカウンターS)


0.24(Dose)、0.24(エアカウンターS)


0.24(Dose)、0.22(エアカウンターS)


0.19(Dose)、0.17(エアカウンターS)


0.24(Dose)、0.20(エアカウンターS)


0.20(Dose)、0.31(エアカウンターS)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-04-26 15:04:44
こんにちは、いつも貴重な情報ありがとうございます。
千葉県の除染実施プランではもっと除染の優先度の高いAに分類されている北総花の丘公園。課外授業として全校遠足に小学生が行くというのは個人的にはとても違和感を感じます。
返信する
Unknownさん (管理人)
2012-04-26 15:49:37
コメントありがとうございます。
県の除染プランにランクがあるのですね。ぜひ調べたいと思います。情報ありがとうございます。

全校遠足・・・
十余一公園に変更になるよりはるかに安心です。
って冗談になりませんね。

またコメントお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。