Sakura-Blog

見に来て頂いて、ありがとうございます♪
ごゆるりとどうぞ
足跡が残らないのでカキコ頂けると励みになります♪

祇園祭・辻回し

2008年07月18日 20時04分00秒 | お祭り・花火
(先頭)

今回は辻回しを見るために
少々早起きをして並びましたが正面を取る事ができずに
真横から(笑)(〃 ̄ー ̄〃)

唯一、生稚児の乗ってる先頭の「長刀鉾・なぎなたほこ」で、ご紹介させていただきますね♪





















辻に来ると方向転換をすることなのですが
重さ10トンほどもある「動く美術館」と呼ばれる鉾を
車方と呼ばれる人たちが
竹や水をかけて
木の車輪を回す様は、本当にゆっくりと時間をかけて
3回で90度まわして
河原町通りをあがっていきました





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い写真が撮れましたね。 (granma)
2008-07-18 20:48:53
こんばんは。
sakuraさん、すごい!
間近かで鉾の辻回しを撮れたのですね。
長刀鉾の先まで撮れて、あおぞらに赤い鉾が
とっても綺麗ですよ!
雨上がり?で空気も澄んでいて気持ちいい
写真ですね。
鉾の車輪とササラ(?)を敷くところなんで
なかなか撮れない写真なのに本当に凄い。
稚児さんも撮れて良かったですね。
私も、テレビ中継で辻回しになる前あたりを
見ました。せっかく中継しているなら辻回しまで
見せてくれれば良いのにその前(多分、昔藤井大丸が
合った所位)で全く違う内容になってしまいました。
返信する
re.granmaさん (sakura)
2008-07-19 05:26:10
おはようございます

わぁありがとうございます。
おかげさまで、いいところで撮る事ができました (^^))((^^)v 本当は東側♪と思っていたのですが
なんかアッと言う間に団体さんが次々入ってきて。めちゃくちゃになってしまって(笑)南に並びなおしました(笑)

私もこんなにゆっくり見たことが無かったのですが、
本当にゆっくりと方向転換する辻回しはは
このお祭りの特徴ですね。ほんとうに雅ですよねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
わぁテレビでもやっていましたか♪
あぁ藤井大丸のとこらへん。今年から重量検査をしてたようですね。
もう全くあの辺りは動けなかったそうですね
結界を切る所を撮られてた方がいて、見せていただいたのですが、とても迫力がありました。私、連写ってすっかり忘れてました(笑)あははっ

来年は、ちまきを返しに行こうと楽しみにしています



返信する