百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

審判資料

2010年09月17日 22時39分04秒 | 野球
昨夜
育成会会長のMさんからメールを頂戴しました。

先日 私作の審判資料集をチームのお父さんたちにお渡ししたところ
まだ数部不足しているということ

早速準備して
このお休み中にチームに持っていきます。

なんてことを会社で同僚(津島さん)と話していたら
「改良版を下さい」
ということなのであげました。
彼も津島さんのコーチの方や審判をされる方に渡したとのこと。

どんな状況か評価を教えて欲しいんですけど

いろんな資料を見ますけど
ここが知りたいというのに
そのポイントが分からないものが多くて困るんです。
そういうポイントが
とっても大切なことが多いんです。

審判資料集は
私が疑問に思っていること、分からないことを
質問魔の私があちこちの講習会で聞いたり
見たりといったこと等を盛り込んで
資料集にしています
今でも知り得た情報を基に少しづつ改良しいています。

そんなんで来年は2011年度版にする予定

いま作成しているのは
何にもないところに
少年野球用のグランドを作る手順を記載したもの
初心者のお父さんでも
手順書を見ながら作れば、
できるというものにしたいと思ってます。

道具は特別なものを使うのではなくて
普通の100mメジャーやポイント等を使います。

これもいろんな作り方があって
ほんと百人百様

でもね、直角が出ていなかったり
ベースの位置が間違えていたり
なんてのは興ざめですものね。

今年作成のものは試行版
今年のお父さん方には申し訳ないのですが、
試行版を使っていただいて評価していただきましょう

ふぁふぁふぁ

明朝は
岡山市長杯の決勝戦へ出掛けます。

明後日は
リーグ戦ヤング山陽さんが東小であります。
時間調整して
行けるようにしましょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。