百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

石田商店で運転会開催

2022年09月27日 20時55分44秒 | 模型の部屋
シルバーウィーク中に
1度はレンタルレイアウトに出かけようと計画していました。
出かけたのはシルバーウィーク最終日の日曜になりました。
今回のメンバーは、
大学時代の同級生で鉄研仲間のH君と
先日JAMで知り合った大学生のT君
T君 大学生ではありますが、途中でいろいろと回り道をしているようで
お歳は少し上。
熟達のNゲージャーなんですが
最近HOにも手を出しているとのことで
今回、誘ってみました。

T君の持ってきたものは


少ないながら結構マニアックなところを所有しています。
両毛線の70系 4連
先日出たばっかりの富のキハ40-1700 2連
EF62
牽いているのは、私の貨車
まだ客車などの牽く側には手が回っていないとのことです。


H君が持ってきたものは
DCCの気動車



EF63重連とEF62

DD51と旧客
やっぱり音はいいなぁ。
気動車は先頭とお尻と中間車にスピーカーを積んでいるそうです。
こんな音を聞くと音に誘われちゃうんですけどねぇ。

T君は、KATOのサウンドボックスを利用しているそうですが、
1台だけではもの足らず、もう1台欲しいそうです。

私が持って行ったのは
機関車と貨車
EH10

EF65一般形 EF65-500F

コンテナをけん引するのはEF65-2000

2時間ほど遊んできました。
帰りに石田商店さんで
庄龍鉄道のHO用のグランライトを購入。
683のグリーン車の室内灯を明るくして
シートをみえるようにしたいんです。
店主さんから
を紹介。
ギボシ端子の利用を提案されました。
これにポリウレタン被覆線をはんだ付けして
先っぽを車内の真鍮線にはめ込めば完了です。
これはいいアイディアですね。
本来はお店の売り物ではありませんが
合わせて売っていただきました。

いま私が利用している方式よりも
簡単かもしれません。
大至急試してみましょう。

今週の土日は
鎌倉からの出庫の車を岡山へ陸送する仕事が無ければ、
土曜日は、午後全日本ホビーショー(ビッグサイト)
日曜日は、終日行田市のIさん宅での運転会と続きます。
土曜日のチケットをいつ買おうかなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の秋の初物 | トップ | 急行東海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型の部屋」カテゴリの最新記事