百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

ペーパークラフトⅣ

2018年11月03日 17時22分48秒 | 模型の部屋
岡山では
OBLの審判部が大忙し

自分のところの大会の審判に
応援審判にと
少ないメンバーでやりくりしています。

先日の応援審判では
ご老体が真ん中をされていました。

70過ぎても
元気なうちは
是非ともしていただきたいですね。

新メンバーも増えたようですが
出席率が悪い方もいるようで
子供の関係やいろんなことがあるので
仕方がないですね。

さて、私はといえば
このところこいつ ペーパークラフトにはまっています。

ようやくフジドリームさんのガーター橋梁が完成



ただし、ガーター橋の側面にある通路を
メッシュ形式のものに変えようと思っています。
こいつもレーザーカッター用のデータを
0.5㎜紙厚に製作予定です。

先日カットしてきたペーパーも少しづつ前進。
UH20B
0.5㎜厚と1.0㎜厚の紙を重ねます。

四隅は1㎜厚の紙を2枚重ねて

その上に
天板を貼り付けます。


うまくいくとこんな形になりました。


出力はきちんとできているのですが
貼り付け精度が悪くて
考えた通りにはいかず
細かな位置合わせの修正をしています。



天板上にもリブがあります。
1㎜厚の紙を貼り付けます。

補助材
位置合わせに用います。




ここまで来ました。
ついで、ハッチをつけるのですが
こいつが紙ではちと難しい形状

どのようにするか
これから考えます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペーパークラフトⅢ | トップ | 桜麗祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型の部屋」カテゴリの最新記事