百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

予約しました。

2014年03月19日 19時53分07秒 | 模型の部屋
先週週末
予約が始まったと案内メールが来ました。

TOMYTECの
1/80
日野レインボーⅡ
PDG-KR234J2

茨城交通の
ガールズ&パンツァーバスの2号車

こいつの元ネタ
大洗町が町をあげて
テレビアニメ『ガールズ&パンツァー』によって観光客誘致などに取り組んでいたんです。
舞台(部隊?)が大洗町 主人公の通う学校名が大洗女子学園
美少女と戦車って
萌えとミリタリー
この組み合わせが・・・・・
ミリタリーオタクですがさすがにここまでは行きませんね。

そして、この取組みが観光庁主催の
「第1回『今しかできない旅がある』若者旅行を応援する取組表彰」
で奨励賞を受賞しました。
地元の茨城交通では
この取り組みの支援のために
日ディ+富士車に
応援ラッピングを施していました。

そしてこの受賞式に
ラッピングカーで乗りつけようとしたのですが、
現在東京都では
ディーゼル規制が厳しくなり
ラッピングを施した車では
入れないことが判明し
1度は諦めていたのですが
授賞式の2週間前に
規制対象とならない新しい車にラッピングを施して
授賞式に参加という運びになりました。

そのガルパンバスの2号車が
発売になります。

実のところ
ガルパンバスが欲しいわけではないのですが
1/80ということ。
日野のレインボーⅡという新しい型式ということ。
新型バスは趣味の範疇であること。
でどうしても手に入れたい車

であちこち見て
tamtamさんで予約を入れました。
まずは1台

車種的には
新しい型です。

同型車は、
東急バス、関東自動車、鹿児島市交通局
朝日バス、京阪バス、京急バス、阪急バス
西東京バス、西鉄バス、日の丸自動車
横浜市営バス、大阪市交通局、名古屋市交通局
京王バス、東海バス、コトデンバス
佐賀市営バス、神姫バス、千葉内陸交通
井笠バス、奈良交通、芸陽バス等など

前面のヘッドライトを一灯から二灯に変更すると
いすゞのPDG-LR234J2 エルガミオになります。
この車だと
都営バス、阪急バス、京急バス、川崎市営バス
西鉄バス、相鉄バス、川崎鶴見臨港バス、亀の井バス
神奈川中央交通、神戸市営バス、和歌山バス
関東鉄道バス、関東自動車、京都バス
小田急バス、立川バス、神戸市営バス
西東京バス、群馬バス、佐賀市営バス
東急バス等など

このタイプが出来ると
商品化許諾を取れば
いろんなバリエーションを作ることが出来るんですよ。

京商さんが1/80の路線バスを
ポリストーンモデル
R/C
ダイキャストモデル
と出しています。

特にダイキャストモデル
エルガとブルーリボンは
都営バス、京急バスなど9社
最後は日野HR中型車が3社
大いに期待したんですが、
2010年以降音無し

TOMYTECさんはプラ製(おそらく)なので
改造も塗装の塗り替えも
ダイキャストに比べれば
十分に可能です。
TOMYTECさんの1/150のバスコレの
展開を見れば
十二分に期待できること。

その出来を見極めるために予約。

7月に発売なので
出来を見てさらに1台購入したいなぁ。

7月の発売が待ち遠しい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。