キミと一緒に、歩いてゆこう

ミニチュアダックスの千姫(せんひめ)と暮らし、その日々を綴っています。

歯を抜きました

2015-10-20 22:18:57 | 日記


うちのお嬢さんは、日曜日に、歯を一本抜きました。

約5年前、ブリーダーからレスキューされた時、

すでにボロボロだった歯は、保護先で、ほとんど抜歯されました。

ただ、わずかに残された歯も、かなりぎりの状態で、

上前歯なんて、なんで残したんだろうと、かなりドン引くような状態でした。

本当は、歯石取りをしたかったけど、

私が、そういうケアに気が付いたときは、すでに市の心臓病が発覚していて、

獣医さんから、心臓に影響があるので、麻酔が出来ないから、無理だと言われました。

歯磨きしても、もうどうにもならないし、

とうとうグラグラしてきたし、先生に再度お願いしたら、

じゃあ、一番体調がいい時に、やってみましょうとやっとOKもらって、

この秋に、血液検査と心電図の検査をして、

歯のケアができると思ったら、検査結果が悪くて、見送り。

がっくりした私に、先生は、通院時に、ちょっとずつ、様子を見ながら、歯石は取ってみるし、

グラグラの歯は、なるべくそっとしておいて、もう最後になったら、抜いてあげると。

そんなわけで、とうとう最後のグラグラ状態になった一本を

麻酔なしで、ペンチで、抜きました。

再来週、更に一本抜く予定です。

すっかり歯周病が進行していて、ペンチにビビりましたが、すっと捕れて血も出ませんでした。

ちょっとだけギャンって泣きました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいパパ)
2015-10-21 18:37:28
こんばんわ~

歯を抜いたということは、いっちゃんの体調は今良い状態なんですね~
でも麻酔なしは痛かったね(/_;)
また抜かなきゃならないから
病院苦手にならないかな?
歯磨してもどうにもならないけど、歯茎のマッサージ的にはどうなんでしょう?
いっちゃん・・・がんばっ!(*^_^*)
返信する
Unknown (市のカアチャン)
2015-10-21 21:13:09
めいパパさん

体調は、朝晩冷え込むようになったので、
ちょっと咳が増えています。
だから、体調はいまいちでしたが、
もはや、グラグラだったんです。
歯ブラシの時、ちょっと毛が当たるだけで
そこの部分は痛そうで
抜いてあげたくて先生にお願いしていたけど
検査結果が思わしくなくて、麻酔は見送り。
触れないから、そこの部分だけ、
加速度的に悪くなって、
グラグラです。
歯周病が進行するのをただ見ているだけで
きっと心臓にも悪影響があるだろうに
歯がゆいです。
あと1本は抜きますが、
他の歯は、守り抜きたい。
返信する
Unknown (☆まーさん家☆)
2015-10-21 23:04:28
こんばんは^^

市ちゃん、頑張りましたね!
だからフードをふやかしてあげてたんだと
今知りました
あの時は、胃に優しいからかなと勝手に思ってて
心臓に不調を抱えていたんですね
知りませんでした

獣医さん、上手に抜歯してくれたんでしょうけど
麻酔なしは痛いですよね
市ちゃん、偉いね!!!
返信する
Unknown (市のカアチャン)
2015-10-24 19:16:01
まーさん家さん

市のふやかしフードは、
妹の受け売りで、胃腸に負担をかけないためと
水分を十分取らせるのが目的なんです。
歯は、大してないのですが、
カリカリフードぐらいなら、
食べられると思います。
だから、歯磨きガムは、あげています。
あ、でも、いろいろ試して大丈夫なのは、
ビルバックか、ふかひれで、
しかも、半分にします(市にケチって顔されます)

心臓が悪いってわかった時に、
なにかあっても、麻酔のリスクが大きすぎるから
手術をするなら、最後の手段だよって
言われていました。
でも、グラグラの歯の根元あたりが、
痛そうで、もうすっきりさせたかった。
それで、無理を承知でお願いして、検査して、
やっぱり麻酔は無理だってわかって、
ペンチになりました。
市は、カアチャンのこと、ひどい奴って
思ったかな。
来週も、抜きます。
返信する

コメントを投稿