キミと一緒に、歩いてゆこう

ミニチュアダックスの千姫(せんひめ)と暮らし、その日々を綴っています。

やさしいライオン

2013-10-18 05:13:03 | 日記


やなせたかしさんが、亡くなりました。

アンパンマンを、最初に思い出す方が多いと思います。

うちのにいちゃんも、どれだけビデオを見て、

本を読んだかしれません。

でも、カアチャンには、やなせさんといえば、”やさしいライオン”です。

カアチャンが子供の時に、フレーベルかキンダーだったか、

毎月1冊ずつ、幼稚園を通して本を購入するシステムがありました。

カアチャンは、その本がとても楽しみでした。

そのなかにあったのが、”やさしいライオン”です。

読んだ回数は、好きな本だけど、少ないです。

そんなに、しょっちゅうは読めない。

そんな絵本は、まずないですが、

この物語は、何度も読まなくても、

心にぐっと残ります。

幼稚園の時の本は、いつの間にか、なくしてしまいましたが、

にいちゃんが生まれた時に、買い直して、そして、今も、手元にあります。



市は、ちょっとだけ、このライオンのお母さんに、似ているね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

”詩とメルヘン”も、大好きでした。
実は、何回か投稿したことがあります。
やなせさんの目に触れることは、あったのかしら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいパパ)
2013-10-18 08:12:36
おはよう~

なんだかぐっと寒くなりましたね~
風邪ひかないように暖かくしてね~!

にいちゃんが産まれたときの絵本をしっかり持ってるのがカアチャンらしいね^m^
いっちゃん~ライオンの母さんに似てるんだって(*^_^*)
じゃぁ、いっちゃんがライオンさんだったら、カアチャンがライオンさんのお母さんだね(^◇^)
優しい目をしてるよね!

週末は天気が崩れそうです~
ゆっくりしてね(^^)/
返信する
Unknown (市のカアチャン)
2013-10-19 09:02:20
めいパパさん

このお話、かなり古いし、アニメにもなったけど、
見たことありませんか?
表紙の絵は、子供の時のライオンと
そのお母さんです。
お母さんは、犬なんですよ。
育ての母です。
絵本は、楽しい話、教訓になる話、
が多いですが、この絵本は違うんです。
理不尽なことが世の中にあることを、
小さな私に教えた本です。

また来週も台風が来るかもしれません。
お互いに、気を付けて、がんばりましょう!
返信する

コメントを投稿