キミと一緒に、歩いてゆこう

ミニチュアダックスの千姫(せんひめ)と暮らし、その日々を綴っています。

犬と暮らすには、お金がかかります

2013-09-21 12:27:39 | 保護犬


市が保護団体から我が家にやってくるまでに
準備をしたのは

ケージ
バリケン
ベット
トイレシーツ
リード
首輪
フード(仮母さんに聞いて、今、与えているものをとりあえずチョイス)
おやつ
あんか(冬だったので)


市がやってきて、仮母さんには、

避妊手術費用
ワクチン接種代
マイクロチップ装着代
交通費


をお支払いしました。

私の場合、ベットやあんか、おやつ、トイレシートは妹2号がくれたので、
トータルの初期費用は、
6~7万円だった気がします。

このあとすぐに、

狂犬病の予防接種、登録を済ませました。
こちらは、7~8千円ぐらいです。

犬種やサイズ、外で飼うか、中で飼うか
いろいろと条件は変わります。
ケージやリードなどは、金額がピンキリです。
私は、高級品を選んだわけではありませんし、
市は、小型と中型の間ぐらいのサイズでしたが
万のお金がかかりました。



毎年、必ずかかる費用もあります。

狂犬病の予防接種
ワクチン
フィラリア予防薬
のみ、ダニ予防薬


これが、年間2~3万円ぐらいです。
狂犬病以外は、
飼い主の考え方しだいになるので、
最低では、狂犬病の3,500円となりますが
フィラリア予防も必ず必要だと考えます。

それと生活費

フード
おやつ
サプリメント
おもちゃ
ペットシーツ


これも、ピンキリだし、
すべて必要ではないですが、
市の場合、月1万円欠けるぐらいでしょうか
(私のおかずと共通もあるので)

そして、医療費があります。
市の場合、心臓の持病で、時々検査をして、
悪い時は、毎日薬を飲み続け
安定すると1日置きで薬を飲み続けています。
月平均で1万円ぐらいだと思います。
(狂犬病などは、除いて)

犬を飼うということは、お金がかかります。
飼い始める前に、それだけの出費が出来るのか、
よく検討してください。
特に、医療費については、覚悟が必要です。

例えば、ダックスに多い椎間板ヘルニアは
検査及び手術費用が、20~30万円といわれています。
病気になった、怪我をしたからといって、
決して手放すことがないように、
まず、よく考えてください。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして・・ (大阪の悦子といいます)
2013-09-21 13:33:54
その通りですね・・私もワンちゃんが、大好きで、生まれたてのマルチーズ2匹と15年一緒に暮らしました。大事な、可愛いい、家族でした・・亡くなって10年位になりますが、 ペットと暮らす、難しさは、よく解っていますので、今は躊躇しています。
市ちゃんを、保護団体から引き取って、お育てになってるのは、とても素晴らしく、尊敬します。不要になったから、捨てる!のは悲しいですよね。 可愛い市ちゃんと仲良く、楽しくお暮しくださいませね。
返信する
Unknown (市のカアチャン)
2013-09-23 12:03:21
悦子さん

はじめまして
お金がかかるという理由で、
管理所に置いていくことは、
防げると思っています。
昔は、狂犬病の注射と犬小屋ぐらいで
ごはんも、人間の残りごはんだったから、
お金がかからなかった。
病気に対する知識も少なかったし、
腎臓病や心臓病なども、わからないまま
死んでいくことが多かったと思います。
その考えでいて、払えずに捨てるのは、
あまりにせつない。
そんな切ないことが、無くなってほしいです。
返信する

コメントを投稿