大阪から上海へ?!ときどき日記

夫の転勤で上海に?!
何があるのか何もないのか・・そんな日々を書きとめます。

9月、ベトナムのダナンに旅行。その3。

2014-12-29 11:47:31 | 上海生活
やばい・・やらんとあかん事いっぱいあるのに花子とアンのダイジェスト見始めちゃって動けません。これは夕方まで見ちゃうコース?


とりあえず続きです。

ホイアン行きのシャトルバスがあるから行ってみる事にしたものの、なーんの下調べもしてませんでした。

世界遺産にも登録されてるらしいですよー。

色んなお店が立ち並ぶ通りを抜けて進んでいると日本人の女の子グループに声をかけられた。

インターンシップで来ているらしく、アンケートに答えてほしいと言われたんやけど・・

「なぜホイアンにきたんですか?」→無料バスが出てたから。

「ホイアンでなにをしたいですか?」→・・・・・・。

ごめんさないぃぃ!!なんの目的もなく来ただけですぅぅ!!

逆に「何が名物?なに食べたらいいかな?」と質問して教えてもらいました。。

ごめんね、若者よ。お役に立てなくって!でもありがとう!


なんか騒がしいなーと思ったら


太鼓や鐘を鳴らしながら子どもたちの獅子舞的な何かがワイワイしています。

しかも何グループも。


これのせいで車通れなかったりお店の中にグイグイ入ってったりしてたけど、これなーに?邪気払い的な?

サスケも一瞬混じって踊ってたりしてたけどちょっとスベッてたので写真はなしw


ホイアンはランタンがね、綺麗なんですって。




写真がショボすぎて伝わりませんね。でも実際もそんな派手じゃないんですよ!控えめ!!

夜景を見ながら軽く食事を。



女の子に聞いたオススメ。

揚げワンタン


カオラウ。うどんみたいなん。

モチモチしてて美味しかったです。

あの女の子にオススメ聞けてよかった・・おかげで名物料理食べれましたw

お土産買って集合場所に戻り、真っ暗な道をすんごいスピードのバスでホテルまで帰りましたーー。



ランキング参加してます
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

9月、ベトナムのダナンに旅行。その2。

2014-12-28 00:18:39 | 上海生活
思ってたより楽しかったホーチミンですが、目的地はダナン!

と、いう事で翌日早朝に国内線で移動です。

朝5時に迎えの車が来てくれて、7時にホーチミン発、ダナンには8時15分着です。ね・む・い・・。

空港からほど近い、プルマンダナンビーチリゾートホテルに宿泊。

ホテルの写真も全然撮ってませんがw

ロビーから見えるこの景色!!手前に池、奥にプール、その奥にビーチ!最高!!


早速海へ!!なぜか誰もいないけども・・暑すぎて人がいないの?

パラソルの下に荷物を置いて海で本気バレーしてたら荷物に忍び寄る人影が・・

え?誰?え?荷物取られる?と焦ってサスケが聞きに行ったらホテルの人でした。

宿泊客が泳いでたらその間見守ってくれるんですねー。荷物も見ててくれるってさ。

ありがたいーーー。・・けど他に人がいないから申し訳なくなるわっ!w

他の人たちは午後、少し日が落ちてきてからプールに入ってましたー。

お昼ご飯は軽くホテル内のレストランで。









ご当地感ゼロな注文の仕方ですがどれも美味しかったです。

夕方からは無料のシャトルバスでホイアンへ行きます!



ランキング参加してます
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

部屋からの景色。ここが楽園か・・。


9月、ベトナムのダナンに旅行。その1。

2014-12-25 23:20:52 | 上海生活
旅行の話を書きますが、いつも通り情報はほぼないです☆


サスケの夏休みの有給休暇が取れたので、旅行会社のツアーを利用して9月3日からベトナムのダナンに行ってきました。

直行便はないので行きはホーチミン経由でその日のうちにダナンに到着する予定が、フライトキャンセルになった為ホーチミンに一泊する事に。

あんまり時間もないから移動は1日で済ませたかったのにー、と思ってたけどホーチミンが楽しくって結果オーライ!もちろんホテルもきちんと手配してもらえたし!

15時過ぎに浦東空港を出発してホーチミンに到着したのは18時半。


水曜どうでしょう見てたから知ってたけど・・でも想像を上回るバイクの数にビックリ!ハンパない!!

車で15分ほどで宿泊先のルネッサンスリバーサイドホテルサイゴンに到着。

翌朝も早い便のフライトやったので早速近くをブラリとします。

ドンコイ通り


ナイトマーケットにて軽く食事


ビール


から揚げぽいやつ


なにかわからず頼んだら茹で海老で、お姉さんが剥いてくれました


美味しいしワイワイしてる雰囲気も楽しかったー!!

ランタンとか雑貨とかバッグや服も売ってたけど、正直上海と似たような感じやったから買う気になれず。。

あ、でもごはん食べてる席に子供がしおりを売りに来て・・一応買いましたw

ホテルに向かう途中でフォーのお店もあったので入ってみる。

まぁ飲むよね。


フォーー!!


うん、ちょっとクセある!けど美味しいかな!

店員さんも親切で、帰り際に「サヨナーラー!」って言ってくれてそれだけでもうホーチミン最高!!ってなったw

ナイトマーケットでもコンビニでも道でも日本人をたくさん見かけたので、ここも日本人多いんやなぁとビックリ。

ホーチミン滞在は数時間やったけど楽しかったー!




ランキング参加してます
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

自業自得やけどショックやった話。

2014-12-23 22:23:09 | 上海生活
どうも・・お久しぶりです。

基本続けて更新してないけど、それにしても放置しすぎた!!

まぁ放置してた3ヶ月?別に何も変わりない日々ですー。

一応ブログ用に写真撮ったり更新する気はあったんですがやる気がなくて(・∀・)

これからまた更新す・・る予定。たぶん。


そして久しぶりのくせに楽しくない話でーす。

先日県人会の忘年会に行ったら色々ゲームがあって景品をもらったんですよ。

で、こないだ一緒に遊ぶ時にきなこさんにおすそ分けしよーと思って、紙袋に入れて駅に向かったのです。

きなちゃんは一つ前の駅から乗ってくるのでホームのベンチに座ってたら目の前に停まってる電車にもうきなちゃんが乗ってて

「おさき!!」と声をかけられ慌てて乗車!

走り出した電車の中で「あ!!!」

そうです、、紙袋をベンチに忘れました・・。

正直お菓子だけなら諦めもつくのですが、実はキッチュチャイナの来年のカレンダーも入ってたんですよー。ショックショーック。

もう取られてるよな・・中国やし・・←偏見・・とは思いつつ一縷の望みをかけて戻ってみます。

すぐ次の駅で降りて引き返し、でもさっき乗ったホームは反対車線なのでガラス扉越しにベンチを確認・・・

あった!!!紙袋あった!!!!!

やったー!!とテンション上がってきなちゃんほったらかしてダッシュ!!

急いでるというのにこの駅反対車線のホームに行くには一度改札を出ないといけない!んもー!!

改札をダッシュで通りすぎ、階段を駆け下りてベンチへ!



な  い



何故・・さっきまであったのに・・・・

鬼の形相で周りを見渡し、紙袋を持ってる人がいないか探したけどそれらしき人はいない(いてもなんも言えんけど・・)

まさかと思ってゴミ箱を見てみると、無残に捨てられたお菓子が!!!ギャーー!!!アホーー!!誰じゃーーーー!!!!

よくよく見るとカレンダーだけない。おのれ・・・きっちりカレンダーだけ持ち去りやがって!!

どうせならお菓子も持っていけよ!もったいないやろがいっ!!


たぶんうちが改札を走っている間に来た電車に乗っていった誰かに持っていかれたのかな。。

お菓子も一度ゴミ箱に捨てられたものを拾う気にはなれず、そのまま捨ててきました。。


あーーーぁ、忘れた自分が悪いけど、一度見つけた喜びがあったからこそショックが倍増した出来事でした。





久々の更新なのに口悪くってすみません。

次回は楽しかった中秋節らへんの旅行話をしたいと思います←遅



そういえばランキングに参加してました・・
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村