四季おり織り 工房あず(AZ)

裂き織りや柿渋染の布でバッグや帽子をハンドメイドしています。

秋祭りと・・・

2014-10-20 17:19:05 | 日記
昨日は、近所の神社のお祭りに参加して来ました。



『柳原神社』
みんなに金毘羅さんと呼び親しまれています。

ちょっと珍しい土俵があるのが特徴です。



土俵は高さ2メートル位あり この上で奉納すもうがおこなわれます。

この高い土俵は、近くを流れる塩川からの水害から神様を守る為のもの と言われています。

すもうは子供達が何回もとり 褒美を一杯もらいます。

以前は大人達の取り組みもありました。
この高い土俵から転がり落ちるのですから 脱臼する人もいたのを覚えています。

こういうお祭りが継承されて行くのも 神社総代さん始め皆様のお陰かと思います。


そしてもう一つ これなんの(実)か解りますか?



種を鳥が落としていったのか。

柘榴の木が もう30年以上も前から実をつけます。



殻の中にルビー色の実?を一杯つけています。


 
 
今週の土曜日25日にクラフト市に出展します
   佐久クラフト&特産品マルシェ 9時から15時半
 新佐久市誕生10周年記念の一環として

  お近くの人は是非見に来て下さい。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラフトフェア 最高!! | トップ | 感謝  感謝です!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事